grape [グレイプ]

「早く知りたかった」「やってみる」 料理人がすすめる『カレー鍋の洗い方』に反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

世代問わず好きな人が多い『カレーライス』は、食卓に登場する機会が多いでしょう。

手軽に作れるものの、食べ終わった後の鍋やフライパンを洗うのが、面倒だと感じたことはありませんか。

カレーが付着した状態で洗うと、スポンジにカレーの色や匂いが染みついてしまうのが気になります。

カレーが付いたフライパンの洗い方

料理人の麦ライス(@HG7654321)さんは、カレーを作った後のフライパンをストレスなく洗う方法をTwitterに投稿。反響が上がっています。

麦ライスさんがおすすめする方法は、以下の通り。

まずは、カレーを作った後のフライパンでお湯を沸かしましょう。

沸かしたお湯を捨て、フライパンに付いた汚れをキッチンペーパーで拭き取ります。

あとは、洗剤で鍋を洗えばピカピカになりますよ!これなら、スポンジを過度に汚さずに済みますね。

普通にスポンジでフライパンを洗うと、油っぽくなかなかきれいになりませんが、お湯でしっかり油を浮かせることで、簡単に汚れを落とすことができるようです。

ちなみに、お湯に重曹を溶かしてしばらく置いてから洗うと、匂いもスッキリ取れますよ。

投稿を見た人たちからは、さまざまなコメントが寄せられました。

・知らなかった!いつもゴシゴシするのが面倒でした。次からやってみます!

・何回洗っても、なんとなくヌルヌルで、カレーの匂いがしていました。今度からこれで洗ってみます。

・くっ!あと少し早くこのツイートを見ていたら…。スポンジを捨てずに済んだのに!

カレーを作った後の片付けが面倒だと感じる人は、ぜひ試してみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@HG7654321

Share Tweet LINE コメント

page
top