grape [グレイプ] lifestyle

フードロス削減に貢献できる『アイピロー』が登場 温めても冷やしても使える!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

本来は食べることができたはずの食品が廃棄されることを指す、フードロス。

農林水産省によると、2017年の食品ロス量は約612万トン、国民1人あたりに換算すると毎日132gになり、お茶碗1杯分の食べものが捨てられていることになります。

廃棄扱いの米が使用された『アイピロー』

フードロス削減に貢献するべく立ち上がったのが、衣食住に関わるオリジナル商品を販売している、ライフスタイルショップ『KEYUCA』。

小物・雑貨メーカー『株式会社京都リゼ』と協力開発した、温めても冷やしても使える『無農薬玄米のリラックスアイピロー』の販売を開始しました。

このアイピローに使用されている米は、近畿地方産の無農薬玄米の中から、規格が合わなかったり、精米機からこぼれ落ちたりして、廃棄扱いにされていたものです。

500Wのレンジで30秒ほど温めると、中身の玄米と塩に含まれた水分が蒸気となり、温熱が目元をじんわりと癒してくれるのだとか。

5〜10分程度温かさが持続し、パソコンやスマホの操作で疲れた目を癒してくれます。繰り返し使用できるため、環境に配慮されているのもポイントです。

また、冷蔵庫で30分ほど冷やすと、腫れぼったさが気になる目元をクールダウンすることも可能。

おでこや首元を冷やすこともできるため、暑い季節にも活躍します。

カラーはアイボリーとカーキの2色で、価格は1600円。

『食べる』でなく、『使う』という形でフードロス削減に貢献できる、新しい発想です。気になった人は、手にとってみてはいかがですか。

【無農薬玄米のリラックスアイピロー】

価格:1600円(税込み1760円)

カラー:アイボリー、カーキ(カバー色)

材質:外生地・中生地=綿100%

中身:玄米(無農薬)、塩

生産国:日本

発売日:2021年2月27日

備考:電子レンジ使用可


grapeでは、コロナ禍における企業や人々の奮闘を紹介する記事を、特集という形でまとめています。よろしければご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top