grape [グレイプ] lifestyle

台湾にもあるサイゼリヤ メニューを見て衝撃を受けた理由は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:台灣薩莉亞(Saizeriya) サイゼリヤ

『サイゼリヤ』は、手軽な価格で食事を楽しめるイタリアンのファミリーレストランチェーン。

そんなサイゼリヤの看板メニューといえば、たったの300円(税込)とは思えないクオリティの『ミラノ風ドリア』です。

低価格を実現する企業努力はたびたびSNS上で話題になり、ミラノ風ドリア以外のメニューも愛されています。

海外にもサイゼリヤ店舗が!気になる台湾のメニューは?

実は、海外にも展開しているサイゼリヤ。

日本以外ではどんなメニューがあるのか…違いが気になりますよね。

そこで、台湾のサイゼリヤのグランドメニュー(定番メニュー)をチェックしてみました!

薩莉亞 スクリーンショット

違い多数!台湾サイゼの『グランドメニュー』は?

日本のグランドメニューではサラダの種類が豊富。小エビや、フレッシュチーズなどが乗ったサラダがあります。

しかし、台湾のグランドメニューのサラダは、エビやフレッシュチーズが乗ったものはありません。代わりにカニカマの乗ったサラダがありました。

また、チェックすると生ハムがありません。ワインと一緒に楽しむことができず少しさびしいですね。

一方で、エスカルゴの料理は台湾にもありました!日本にある『エスカルゴのオーブン焼き』に該当するのは、『エスカルゴのニンニク焼き』です。

普段食べないだけに、エスカルゴ料理を注文すると一気にサイゼリヤ感があふれます。

そして、ドリアのページで探すのは、やはりミートソースを使ったミラノ風ドリアでしょう。

メニュー表の右側を見ると…ありました!ミラノ風ドリアはサイゼリヤの顔として、国が違っても変わらずグランドメニューにあるようです。

パスタもチェックしてみると、日本で人気な『タラコソースシシリー風』はありませんでした。

魚卵を使ったソースは、海外で一般的ではないため、除外したのかもしれません。

次にグリルメニューを見ると…。

「イ…イカ!?大きいな!?」

どうやら、鶏肉とイカのグリルを一皿で堪能できるメニューがあるようです。これは目を奪われてしまいますね。

ラストにデザートも見てみると、果物系のスイーツが多い印象!

日本では定番のティラミスのほか、コーヒーゼリーや『トリフアイスクリーム』、イタリアンプリンなどが人気。

ですが台湾のグランドメニューには、ティラミスのほかに、ラズベリーやレモン、イチゴのアイスが並んでいます。

きっと台湾側の視点に立つと、日本のグランドメニューも不思議がいっぱいに見えることでしょう。

その国によって、好まれやすいメニューが分かって面白いですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
薩莉亞台灣薩莉亞(Saizeriya) サイゼリヤ

Share Tweet LINE コメント

page
top