1歳のお誕生日におススメ 話題のスマッシュケーキを子供と一緒に作ってみた

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

1歳の誕生日は、餅ふみ、選び取りなど、子供の成長を願うイベントがたくさんあります。

その中でも最近スタンダードになりつつあるのが、『スマッシュケーキ』。その名の通り、赤ちゃんにスマッシュ(=壊す)させ、自由に食べさせるアメリカ発祥のケーキです。

1歳児といえば、ちょうど離乳食も進み、脳の発達のためにも、手づかみ食べを推奨される頃。

普段のご飯はできるだけ汚れないものを…と思ってしまいますが、特別な日だからこそ許せる、生クリームだらけの1歳児の姿もとっても可愛いものです。

今回は、子供たちと一緒に作ってみたので紹介します。

材料:
・食パン 2枚
・水切りしたヨーグルト 400g
※前日に2,3枚キッチンペーパーを敷いたざるに入れて水切りしておく
・イチゴ 10個程度
・子供の好きなお菓子 適量
※たまごぼうろ、クッキーなど

イチゴは、飾り用にスライスするもの・そのままの形で取っておくもの・中に挟むものに分けて切っておきます。

今回は1つをそのままの形で残し、5個をスライス、4個を同じくらいの高さになるように乱切りしました。

食パンは好みの大きさのお椀でくり抜きます。

くり抜きにくかったら、お椀でつけた跡に沿ってキッチンバサミで切るのもいいでしょう。

1つの食パンに水切りしたヨーグルトをぬり、イチゴを乗せます。

この時、バターナイフを使うときれいにぬれました。

イチゴの上にさらにヨーグルトをぬります。

上からもう片方の食パンを重ねるのですが、手づかみ食べがしやすいよう、切り目を入れておくのがポイントです。

さらに上からヨーグルトをぬります。

あわせて側面もバターナイフを使って穴をふさぐようにぬっていきます。

最後にケーキの上や側面を、イチゴとお菓子で飾りつけたら完成です。

とっても簡単なので、子供たちの手でも15分ほどで完成します。

生クリームやスポンジが苦手な大人にもさっぱりしておススメですよ。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

オダウエダ・植田紫帆さんの写真(画像提供:吉本興業株式会社)

宮崎夏次系作との出会いはヴィレヴァン? 短編集『と、ある日のすごくふしぎ』をオダウエダ植田が語る2025年9月から、grapeではお笑いコンビ『オダウエダ』の植田紫帆さんとの連載企画がスタート!漫画を愛してやまない植田さんによる選りすぐりの漫画を、毎月1作品ずつ紹介してもらいます。

伊東さんの漫画の画像

「この気持ち、ちょっと分かる」 教師からの”指摘”に、風紀委員長がやる気をなくしたワケ学校内の風紀を守るために活動している、風紀委員。中でも、組織の長である風紀委員長は、多くの人から「厳しそう」といったイメージを抱かれているかもしれません。2026年1月8日、伊東(@ito_44_3)さんは、そんな風紀委員長に焦点を当てた創作漫画を描きXで公開しました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top