grape [グレイプ] lifestyle

「爽快感がたまらない!」とうもろこしの粒がポロポロ取れる道具とは?

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

甘くておいしい、とうもろこし。

一年中食べられますが、収穫される6~9月が食べ頃といわれているので、まさに今が旬ですよね!

スーパーマーケットにも、とうもろこしがたくさん並んでいる姿を目にします。

「とうもろこしは好きだけど、手で粒を取るのは大変だし、ガブっとかぶりつくと歯の間に皮がつまるのがイヤ!」

とうもろこしを食べるのに、苦戦している人にぜひ使ってもらいたいのが、こちらの『とうもろこしピーラー』です。

粒がポロポロと取れる『とうもろこしピーラー』

『とうもろこしピーラー』は、とうもろこしの粒がポロポロと取れる便利なアイテム。

面倒だったとうもろこしの粒取り作業が、簡単にできます!

『とうもろこしピーラー』は、新潟県燕三条市で製造されたステンレス製です。

スリムなスティックタイプなので、収納場所に困りません。

使い方は簡単!ピーラーを茹でたとうもろこしの芯に沿って、下へスライドしていくだけ。

先端部分のギザギザとした刃が、とうもろこしの粒を根元から取ります。

刃のサイズは粒の1~2列分で、必要な量だけ取ることができますよ。

実際に『とうもろこしピーラー』を使って粒を取ってみた

それでは、実際に『とうもろこしピーラー』を使ってみます。

まずは、刃先を粒の列に合わせてセット。

力を込めて、とうもろこしの芯に沿って押すと…。

「粒の根元に刃先が入っていく!」

後は下にスライドしていくと、ズズっと粒が取れていきます。

粒を取った後がこの通り。

面白いほどきれいに粒が取れていく様子は、まさにそう快です!

茹でる前のとうもろこしでも試してみたところ、上手に取れませんでした。

とうもろこしは、ピーラーを使う前に茹でておきましょう。

取ったとうもろこしの粒は、かき揚げにしたり、コーンスープにしたりとアレンジができるので、料理の下ごしらえが楽になりますよ。

また、1人ではとうもろこしが食べられない、小さな子供がいる家庭でも重宝しそうですね。

おいしいけれど、食べるのが面倒だったとうもろこしが、きれいに食べられる『とうもろこしピーラー』を使ってみませんか。

粒が芯からポロポロと取れていく様子に、きっとハマってしまいますよ!

grape SHOPには、ユニークで便利と話題の『アイディア調理器具』がそろっています。

子供と一緒に使えるものや、料理が楽しく快適になる調理器具については、こちらの記事からご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top