『ネギトロ丼』の下に手書きの注意書きの貼り紙が その内容に反響が上がったワケとは
公開: 更新:


「夫もぺろり」「夏ずっとやる」 そうめんにのせたのは…?夏のランチの定番といえば、そうめん。冷たいつゆにつけて食べるそうめんは、さっぱりしていておいしいですよね。 しかし、毎回同じ食べ方だと飽きてきませんか。 新鮮さを求め、いつもと違うそうめんの食べ方を探していたところ、味の...

「ボタンひとつで快適になった」 エアコンの機能に「本当にラク」「便利すぎる」「エアコンはなるべく使いたくない」と感じている高齢者もいるのではないでしょうか。そのような時は、エアコンの便利な機能を活用するのがおすすめです。熱中症対策をして、厳しい夏を乗り切りましょう。
- 出典
- @kishico
キシコ(@kishico)さんが、関西地方の飲食店で見た貼り紙をTwitterに投稿し、17万件以上の『いいね』が寄せられています。
とある飲食店に入った、キシコさん。そこには、たくさんのメニューが店内に貼られていました。
販売しているネギトロ丼にだけ、手書きの貼り紙が追加されています。
そこに書いてあったことに「知らなかった」の声が相次ぎました。気になる内容とは…。
ネギトロは赤身をスプーンでねぎりとることからネギトロといいます。
だからネギは入っていません!
多くの人が『ネギトロ』は野菜のネギと、部位のトロから来ているものだと思っていたでしょう。
さまざまな説はありますが、『ねぎ取る』という言葉が語源という一説があります。
この貼り紙にハッとした人もいるのではないでしょうか。
【ネットの声】
・初めて知った!ネギが苦手だからありがたい。
・初耳!『ねぎ取る丼』にはならなかったのか。
・お客さんから「ネギは?」っていわれることが多かったんだろうな…。
・前に寿司店で教えてもらいました!意外と知られていないことなんですね。
ネギトロという名称は、店名から生まれたという説もあるようです。
語源を考えながら食べるのも、いつもと違って楽しそうですね!
[文・構成/grape編集部]