grape [グレイプ]

卵かけご飯は黄身だけ 『水谷豊流卵かけごはん』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

フジテレビで放送している人気番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』内で紹介された、俳優の水谷豊さん考案の卵かけご飯が話題になっています!

「卵かけご飯なんて、その名のとおりただご飯に卵をかけるだけでしょ?」と思うかもしれません。しかし、とある「ちょっとした工夫」だけで、味が格段とおいしくなるらしいのです。

卵が大好きな著者は早速作ってみました。写真と共に作り方をご紹介いたします!

『水谷豊流 卵かけご飯』の作り方

必要な材料は普通の卵かけご飯と同じく、卵とごはんと醤油のみ。

1.ごはんに醤油を少し多めにかける

18127_01

2.卵の黄身だけをごはんの上に乗せる

「黄身だけ」!これが重要です。殻で黄身をせき止めつつ、別のお皿に白身を流し込むと楽でした。

18127_02

3.ご飯と混じらないように黄身を崩す

18127_03

あっという間に完成です!早速食べてみましょう。

これは…かなりおいしいです!

醤油の味わいと香りがふわっと広がったかと思うと、卵のふんわりとした口どけが!かき混ぜていないぶん、卵がご飯を包みこんでいるかのようです。個人的に、卵は二つ使ってもおいしいのではないかと思いました。

卵白は冷凍保存できるので、他の料理を作る時やお菓子作りをする際に活用できますね!

Twitterでの反応は…。

お手軽に作れるだけあって、早くも虜になってしまった人が続出しているもよう!あなたも早速、空いた時間に作ってみてはいかがですか?

出典
@asukachan117@whitebearcub92@matuge_ga_onee@yuutaotsuki

Share Tweet LINE コメント

page
top