茶髪やピアス禁止はナンセンス? 高校教員の投書で、議論が白熱
公開: 更新:


今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
朝日新聞が掲載している『声』への投書が物議を醸しています。
この投書は神奈川県の高校教員のもので、「茶髪やピアスを禁止することは悪しき統制主義でしかなく、学校で徹底する必要はない」と訴えかけています。
悪しき統制主義
高校教員がこの投書を書いた背景には、年頃の学生たちのオシャレを楽しみたかったり、校則を厳し過ぎると感じている現状があるようです。
この投書に対し、様々な意見が入り乱れて物議を醸しています。
先生たちに見せたい
ルールは守ろう
冷静な意見
学校では学業が第一。しかし、学校で学ぶことは何も授業の内容や教師から教わるものだけではありません。ルールとするのか、押し付けとするのか、簡単に解決する問題ではありませんね。あなたはどう考えますか?