lifestyle

「間違いなくおいしいやつ」「ご飯を巻いて食べたい!」 ナスを『黄金比』で味付けすると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

さまざまなアレンジ料理を楽しめる食材の1つである、ナス。

食物繊維やカリウム、ポリフェノールなどの栄養素を摂ることができる野菜で、和洋中とあらゆる料理に活用できます。

そんなナスを使ったおかずレシピを公開したのは、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のTwitterアカウント(@zennoh_food)。

同ツイートの運営者が「ご飯がみるみる消えるやつ」とつづった『ナスの蒲焼き』レシピをご紹介します!

まず、1本のナスを1cm幅の厚さに縦切りし、油を引いたフライパンで焼き目をつけます。

ナスがとろっとしてきたら、酒、砂糖、醤油を同じ割合でフライパンに入れ、煮詰めながら絡めたら完成です!

黄金比で作られたタレを絡ませた、とろとろのナスが口の中に広がり、ご飯が進みそうですね!

また、完成した写真のように、好みで刻みネギをふりかけてもおいしそうです。

投稿には、「ナス好きにはたまらない」「間違いなくおいしいやつ」「ご飯を巻いて食べたい!」などの声が続々と寄せられています。

覚えやすく簡単なレシピなので、献立にひと品加えたい時にもピッタリ。

『ナスの蒲焼き』、ぜひみなさんも食べてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

皿に盛られたサツマイモご飯の写真(撮影:grape編集部)

炊飯器に入れるだけ! 『うどんスープ』で作るサツマイモご飯が…「料亭の味」【簡単レシピ】包丁いらずで手軽に完成!旬のサツマイモを使った炊飯器レシピ。ヒガシマル醬油『うどんスープ』が味の決め手で、甘く香ばしい秋のごはんを堪能できます。

サバ缶とブロッコリーを蒸すと…? できた一品に「子供がパクパク」「本格的」【缶詰レシピ】魚介の旨みとニンニクのアクセントが効いた、おしゃれな一品『アクアパッツァ』。自宅で作れたら嬉しくありませんか。 白身魚を丸ごと1匹使うことが多いですが、実はサバ缶でもアクアパッツァが簡単に作れるんです! サバ缶はスーパー...

出典
@zennoh_food

Share Post LINE はてな コメント

page
top