カロリーが気になるので『豆腐チップス』を作ったら、簡単で満足感もすごかった!
公開: 更新:


肉が柔らかジューシーに! 『エバラ黄金の味』で作る簡単レシピ焼き肉だけではなく、幅広い料理に活用できる万能調味料である『焼き肉のたれ』。肉を焼いてからたれを絡めるのではなく『肉をたれに漬け込んでから調理する』ことで手軽に味が決まるレシピもありますよ。漬け込みを使ったレシピについて、焼き肉のたれのパイオニアである、エバラ食品工業株式会社(以下、エバラ食品)に取材しました。

【フレンチトースト】卵液に大さじ2杯加えると… 「未知との遭遇」「考えもしなかった!」『味ぽん』を販売する株式会社Mizkan(以下、ミツカン)Instagramアカウントは、「味ぽん革命」という言葉を添えてレシピを公開。なんと、朝食やオヤツで人気のあるフレンチトーストを作る際に『味ぽん』を使うというのです!
スナック菓子の代表格であるポテトチップスは、パリっとした食感がクセになるおやつです。
原材料はジャガイモなので、市販されている物を買わなくてもジャガイモとスライサーがあれば手作りできます。
しかし、いざ作ってみると意外に調理工程が多く、難しいと感じる人も多いでしょう。油で揚げるので、筆者はカロリーが高くなるのも気になっていました。
そこで、紹介するのは『電子レンジで作る豆腐チップス』です!
揚げない!切らない!豆腐チップスの作り方
必要な材料は以下の通りです。調理工程もとってもシンプルですよ!
【材料】(1人前)
・きぬ豆腐 1パック
・(A)青のり 適量
・(A)鶏ガラスープの素 適量
・(A)塩 適量
まず水切りした豆腐をボウルに入れて、よくかき混ぜます。
次に混ぜた豆腐に、3つの材料(A)を入れます。水分が飛んで味が濃くなるので、味付けは薄めくらいがちょうどいいです。
混ぜ合わせたら、耐熱皿にクッキングシートを敷き、薄く広げていきましょう。
600Wの電子レンジで7~8分加熱し、水分を飛ばします。
豆腐の厚みや水分量で加熱時間が異なるので、柔らかいようであれば30秒ずつ追加加熱してください。
裏返して加熱すると均等に水分が飛びます。
パリパリになったら少し冷まして、ひと口大に割れば完成です!
食べてみると、パリッとしていて食感はまさにポテトチップス!クセのない味で豆腐感はほとんどありませんでした。
筆者は青のり味で作りましたが、カレー粉やコンソメ顆粒で味付けしてもおいしいと思います。
油やジャガイモを使わないのはもちろん、包丁やまな板も不要なので料理初心者にもおすすめです。市販のポテトチップスはカロリーが気になるという人は作ってみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]