lifestyle

炊飯器に『あのお菓子』を入れると? お菓子メーカー直伝のカレーレシピに「その発想はない」「まさか」

By - COLLY  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

季節を問わずおいしく食べられるカレーですが、夏に食べるカレーはその中でも特に格別です。

一般的に、カレーを作る時には「鍋」を使い、コーヒーやソースなどが隠し味として知られていますが、その作り方には、プロ顔負けのこだわりを持つ人も少なくありません。普段カレーをどのように作り、どのような隠し味を入れているでしょうか。

お菓子や飲料、アイスなどを製造・販売する森永製菓のTik Tok公式アカウント(morinaga_seika)では、同社の人気商品を使った、驚きのカレーレシピを紹介しています。

ダースでコクを出す!

従来の板チョコではなく、粒型のチョコレートとして誕生した『DARS(ダース)』は、1994年に登場した森永製菓のロングセラー商品です。

なめらかな口溶けと、女性や子供でも口に入れやすいサイズから、年齢・性別を問わず人気があります。

森永製菓が紹介するのは、このダースを使ったカレーレシピです。鍋ではなく炊飯器を使うという点にも、驚きが隠せません。作り方を見る前に、調理する時の注意点を確認しておきましょう。

・対応するのは「IH式」のみで、マイコン式と圧力式の炊飯器には対応しない

・「5合炊き」で作っている

・炊飯器の蒸気口をふさがない

炊飯器を使ったカレー作りは、炊飯器本来の使い方をしていません。調理をすることによる故障、炊飯釜に着臭する可能性があることを考慮しましょう。

では、作り方を紹介します。

1.炊飯釜にトマト、ジャガイモ、タマネギ、お肉など、カレーの具材を入れる

2.炊飯スイッチを押して、炊飯開始

3.炊飯が終わったら、木べらなどでジャガイモをつぶしながら全体を混ぜる

4.カレールウ、ダース(ミルク)を入れ、溶かしながら混ぜていく

5.ルウとダースが溶けたら、保温モードで10分放置する

6.10分経過したら、お皿に盛り付けて完成

レシピを見て気付いた人もいるかもしれませんが、このレシピには「炒める作業」と「水を入れる作業」がありません。電源と炊飯器があればできるので、ポータブル電源を持っている人であればキャンプなどでも作れます。

いつもとは少し違うカレーを作りたい、食べたいという人は、このダースInカレーを試してみてはいかがでしょうか。残ったダースは、食後のデザートとして楽しみましょう。

※再生ボタンを押すとTikTok上で動画が再生されます。

@morinaga_seika 簡単ラクラク炊飯器レシピの隠し味はもちろん…💖 @スーのマジパン さんとのコラボ動画♪ #ダース #森永製菓 #レシピ動画 #炊飯器レシピ ♬ Relaxing and fun songs – koji tanaka

[文・構成/grape編集部]

「もう洗い物も怖くない」 残りカレーの使い方に「お昼が楽しい』『絶対試す」【4選】当記事では、残りカレーを使ったアレンジレシピを5つご紹介します。簡単に作れて、休日のお昼ごはんや、夏休みのランチ、忙しい日の簡単ごはんにもぴったりです。

『ホットケーキミックスで簡単ナン』を作る写真

ホットケーキミックスにヨーグルトと水を混ぜて… できあがったのはカレーなどにつけて食べる、ナン。店でしか食べられないものだと思う人も多いかもしれません。しかし、森永製菓株式会社のウェブサイトに掲載されている『ホットケーキミックスで簡単ナン』なら、自宅でも簡単においしいナンが作れるんです。ホットケーキミックス特有のやや甘めの味わいと、ふっくらとした食感がやみつきになりますよ。

出典
morinaga_seika

Share Post LINE はてな コメント

page
top