lifestyle

レンコンが『ポテトチップス』みたいに食べられる! 全農レシピに「簡単」「作りたい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

秋野菜のレンコンは、調理の仕方でさまざまな食感や味わいが楽しめる、魅力的な食材です。

全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部は、X(Twitter)アカウントで、そんなレンコンのレシピを公開しました。

使う材料は、レンコンと青のり、塩、油のみ。簡単なのでぜひ試してみてください!

レンコンの青のり炒め

レンコンは皮を剥き、3~4mmの薄さに輪切りをして、好みの大きさにカットします。

フライパンに適量の油を入れて温め、レンコンを入れて炒めます。

火が通ってきたら、塩と青のりを入れて味を調えて完成!

レンコンは切り方によって、歯ごたえが変わります。

薄く輪切りにすることで、シャキッとした食感を楽しめますよ。

また、皮を剥いて空気にふれたレンコンは色が変わりやすいので、気になる人は切った後に5~10分水にさらしておくといいでしょう。

投稿には「ポテトチップスみたいでおいしい」「レンコン好きなのでやってみたい」などの声が寄せられていました。

手軽に作れる『レンコンの青のり炒め』は、副菜やお弁当のおかずにもピッタリですね。

レンコンを食べて、秋の到来を感じてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

ゆっころ(yukkoro_kurashi_)さんが紹介した『ノートのアレンジ術』

『ウェットシートの蓋』の思わぬ活用法 貼り付けた場所が…「すごい」「驚いて声出た」ゆっころ(yukkoro_kurashi_)さんが紹介した『ノートのアレンジ術』に注目が集まりました。

ジップ袋に切り込みを入れて 歯ブラシを突っ込むと… 「あら便利」ジップ袋を上手に使うことで、持ち運びで困りがちな収納に役立つアイディアがあるのだそうです。自分ではなかなか思いつかない便利な方法を、インスタグラマーさんの投稿から紹介します。

出典
@zennoh_food

Share Post LINE はてな コメント

page
top