「もちもちプルプル」 お麩を水で戻した後『ひと手間』を加えると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お味噌汁や煮物などの料理でおなじみの食材『お麩』。

調理する時は、水で戻して使うことが多いですよね。

イラスト料理研究家のぼく(@boku_5656)さんは、煮物にお麩を入れる際、『あるひと手間』を加えると、絶品な食感になるとおすすめしています。

お麩を「もちもちプルプル」にする方法

Twitterに投稿されたレシピは、以下の通り。

まず、お麩を水で戻した後、軽くしぼって卵液を十分に吸わせましょう。

卵液を吸わせたお麩を、フライパンで揚げ焼きします。

揚げ焼きしたお麩を煮物に入れれば、もっちもちプルップルな食感になるとのこと!

熱々のお麩をひと口食べれば、プルッとした食感とジュワーッと染み出す煮汁のうま味がたまりません!

ぼくさんいわく、沖縄県のお麩を使った定番の炒め物『フーチャンプルー』も、同様に卵をお麩にまとわせて作るそうですよ。

投稿を見た人たちからは「おいしそう」といった声が多数寄せられています。

・あ~おいしそう!ネギと一緒に甘辛く煮付けて丼にしてもいいですね。

・「もちもちプルプル」なんて最高の食感。試してみます!

・これは天才の発想…。早速お麩を買ってきます。

お麩はヘルシーな上、料理にボリュームも出るので便利な食材です。

夕飯のおかずに悩んだら、試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

クリームチーズの『味ぽん』漬けの写真

『味ぽん』で漬け込んだのは…? ミツカンのアイディアに目からウロコ【簡単レシピ5選】『味ぽん』は1964年11月に株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が発売した調味料で、当時は『ぽん酢<味つけ>』という商品名でした。 すでに発売から60年以上も経ちますが、2025年現在では鍋料理だけではなく、焼肉、餃...

『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

出典
@boku_5656

Share Post LINE はてな コメント

page
top