grape [グレイプ] lifestyle

「もちもちプルプル」 お麩を水で戻した後『ひと手間』を加えると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

お味噌汁や煮物などの料理でおなじみの食材『お麩』。

調理する時は、水で戻して使うことが多いですよね。

イラスト料理研究家のぼく(@boku_5656)さんは、煮物にお麩を入れる際、『あるひと手間』を加えると、絶品な食感になるとおすすめしています。

お麩を「もちもちプルプル」にする方法

Twitterに投稿されたレシピは、以下の通り。

まず、お麩を水で戻した後、軽くしぼって卵液を十分に吸わせましょう。

卵液を吸わせたお麩を、フライパンで揚げ焼きします。

揚げ焼きしたお麩を煮物に入れれば、もっちもちプルップルな食感になるとのこと!

熱々のお麩をひと口食べれば、プルッとした食感とジュワーッと染み出す煮汁のうま味がたまりません!

ぼくさんいわく、沖縄県のお麩を使った定番の炒め物『フーチャンプルー』も、同様に卵をお麩にまとわせて作るそうですよ。

投稿を見た人たちからは「おいしそう」といった声が多数寄せられています。

・あ~おいしそう!ネギと一緒に甘辛く煮付けて丼にしてもいいですね。

・「もちもちプルプル」なんて最高の食感。試してみます!

・これは天才の発想…。早速お麩を買ってきます。

お麩はヘルシーな上、料理にボリュームも出るので便利な食材です。

夕飯のおかずに悩んだら、試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@boku_5656

Share Tweet LINE コメント

page
top