熊本でWi-Fiが無料開放 九州全域に拡大へ 情報収集に役立てて欲しい
公開: 更新:


ご飯を炊く時、小さじ1杯ずつ入れると… 「おかずいらない」「止まらなくなる」『究極の塩むすび』の作り方って?ご飯を炊く時に、調味料を小さじ1杯ずつ入れると…。

水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。
4月14日の熊本県で発生した地震を受け、KDDI、NTTドコモ、ソフトバンクは災害用統一SSID「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」による公衆無線LANの無料開放を行いました。
「00000JAPAN」は東日本大震災での通信網の混乱を教訓に、契約している通信会社に依存せず、全ての人が無料で無線LANを使えるようにする、世界で初めての取り組みです。
2016年4月15日12時現在では熊本県のみのようですが、こちらは順次、九州全域に拡大するそうです。
利用方法は、3つのキャリアのWi-Fiスポットで、無線LANに対応したデバイス上でネットワーク名「00000JAPAN」を選択するだけ。
左からKDDI、NTTドコモ、ソフトバンクのWi-Fiスポットステッカーです。
こちらのステッカーが貼ってある場所では「00000JAPAN」を利用することが出来ます。
現地の方からは、なかなか情報が手に入らないとの声もあります。ぜひ、情報収集に役立ててください。