lifestyle

ちくわが余ったらコレ作る! 簡単でウマい『ご飯』に反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ちくわと梅の炊き込みご飯

2024年9月6日現在、8月の厳しい暑さがやや和らいだものの、全国的に30℃を超える気温の日が続いています。

長引く残暑で「なんとなく食欲がわかない」という人は多いかもしれません。

同月2日、Xで料理の投稿をしている、食育アドバイザーの咲(@Sakichan1230)さんは、あっさりとした味わいの『炊き込みご飯』のレシピを紹介しました。

『ちくわと梅かつおの炊き込みご飯』

炊飯器1つで作れる炊き込みご飯は、手軽に食事を済ませたい時に、嬉しいメニューですよね。

投稿された、咲さんのレシピは以下の通りです。

【材料】

・米 1合

・ちくわ 2本 

・梅干し 2個

・白だし 大さじ1杯

・酒 大さじ1杯

・かつお節 小分け1パック

ちくわと梅の炊き込みご飯

炊飯器に研いだ米1合を入れ、白だし、酒、かつお節を加えて軽く混ぜ、水を1合の目盛りまで入れます。

輪切りにしたちくわと梅干しをのせて、炊飯してください。

ちくわと梅の炊き込みご飯

炊き上がったら、梅干しの種を取り、つぶしながら全体に混ぜます。

炊き立てのご飯を器に盛って、でき上がりです!

ちくわと梅の炊き込みご飯

かつお節とちくわのうま味がしみた、優しい味の炊き込みご飯。梅干しの酸味が程よくアクセントになって、つい箸が進んでしまいそうですね。

投稿には多くの『いいね』が付き、「ちくわが余る時によさそう。作ってみたい」「おいしかった!おかわりもしました」などの声が寄せられています。

『ちくわと梅かつおの炊き込みご飯』は、少し冷ましてから食べるのも、おいしいでしょう。おにぎりやお弁当に入れてもよさそうですね!


[文・構成/grape編集部]

クリアファイルの写真

クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

ミスドの裏技の写真

半透明の紙、そのまま使ってない? ミスドの裏技に「まじで早く知りたかった」「今度やってみる」日常の家事をラクにする裏技や時短術を、Instagramで発信している、たの(tano_kurashi)さん。 『知らなかったらもったいない』と題して、『ミスド』にまつわる裏技を3つ紹介し、反響を呼びました。

出典
@Sakichan1230

Share Post LINE はてな コメント

page
top