lifestyle

子供のおやつに迷ったら? さわやかな『フルーツボンボン』に「リピート確定」

By - COLLY  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

上から写したフルーツボンボン

※写真はイメージ

急に甘いものを食べたくなった時、お家でも簡単に作れるスイーツで小腹を満たしてはいかがでしょう。

『ローソン』(akiko_lawson)は、そんな時にぴったりな『フルーツボンボン』というスイーツのレシピをInstagramに投稿しました。

一体どんなスイーツなのか、作り方と合わせてご紹介します。

『フルーツボンボン』とは?

フルーツボンボンとは、果物やジャムを、砂糖で作った飴やチョコなどで包んだものを指します。

果物の甘さや酸味を楽しむことができる人気のスイーツです。

ローソンが教える『フルーツボンボン』の作り方

ローソンが紹介した『フルーツボンボン』は、コンビニで買える冷凍フルーツを使うことで手軽に作ることができます。

紹介された材料と手順がこちらです。

■材料

いちご:10個
皮ごと食べられる種なしぶどう:10個
ゴールデンパイナップル:5個
レモン汁:小さじ2

(A)
水:300㎖
粉寒天:4g
※寒天以外での代用はできません
砂糖:60g

akiko_lawson ーより引用

作り方

調理前に、冷凍フルーツは包丁で切れるぐらいに半解凍しておきましょう。

1.各種フルーツを食べやすい大きさに切ります。

2.容器にラップを敷き、1のフルーツを10等分に分けてください。

3.鍋に(A)を入れて中火にかけ、混ぜながら寒天を溶かし、沸騰したら3分ほど煮立たせます。

4.火を止めてレモン汁を加えて混ぜ、粗熱を取ります。

5.2に4の寒天液を均等に注いで、口をねじって輪ゴムで止めます。この時、ラップが破れないように注意してください。

6.氷水を入れたボウルに5を入れ、5分ほど冷やしたら完成です。

完成したフルーツボンボンは冷蔵保存できますが、早めに食べ切るようにしましょう。

おもてなしスイーツにもぴったり

イチゴやブドウ、パイナップルがゴロッと入っていて、とってもカラフルです。華やかで、おもてなしスイーツやパーティー料理にもよさそうですね。

冷やしてそのまま食べてもいいですが、サイダーを入れてフルーツポンチ風にするのもおすすめだそうです。

果物を包んだ寒天のツルンとした食感に加え、炭酸のシュワシュワ感も楽しめます。

手軽に作ることができるローソンのフルーツボンボンのレシピ。楽しいおやつタイムのお供に、ぜひ作ってみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。

エアコン

「まず18℃に設定して…」 企業の呼びかけに「え、マジか」「すぐやる」電機メーカーの株式会社富士通ゼネラルが、Xアカウント(@FG_japan)がエアコンの試運転を呼び掛け。夏が来る前にやらないと?

出典
akiko_lawson

Share Post LINE はてな コメント

page
top