lifestyle

サラダチキン、まだ鍋で作ってる? 100均グッズに「時短叶った」「子供も喜んだ」

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

鶏むね肉の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

ちょっとしたおかずやダイエット食としても人気のサラダチキン。自宅で手作りする人も多いのではないでしょうか。

筆者もその1人で、鶏の胸肉を買って自宅で作っています。しかし、鶏肉に下味を付けて、水を沸騰させた鍋に鶏肉を入れるなど、実際は作る工程が多く、手間だなと感じていました。

そこで、100円ショップの『セリア』で発見したアイテムを使ってみたところ、なんと時短ができたので紹介します!

セリア『電子レンジ調理器 サラダチキン』の写真

それが、『電子レンジ調理器 サラダチキン』で、価格は税込み110円。その名の通り、サラダチキン専用のアイテムです。

セリア『電子レンジ調理器 サラダチキン』の写真

蓋とトレイになっており、見た目は普通のタッパーと変わりません。こちらのアイテムで1つの胸肉が調理可能です。

セリア『電子レンジ調理器 サラダチキン』の写真

それでは早速、サラダチキンを作ってみましょう!筆者が使用した材料は、以下の通りです。

【材料】

・鶏の胸肉 約200g

・水 100㎖

『A』

・砂糖 小さじ2ぶんの1杯

・塩 小さじ2ぶんの1杯

・うま味調味料 少々

・料理酒 大さじ1杯

まず、鶏の胸肉をフォークなどで刺して穴を開けて、『A』の調味量を揉み込みます。次に、トレイに水を入れて、準備をします。

水を入れたトレイに、下味を付けた胸肉を入れます。後は蓋をして、電子レンジで加熱するだけです。

『電子レンジ調理器 サラダチキン』でサラダチキンを作る写真

今回は、500Wで7分30秒加熱しました。胸肉のサイズや電子レンジによって、時間を調整してください。

中までしっかりと火が通っているか確認しましょう。

『電子レンジ調理器 サラダチキン』でサラダチキンを作る写真

筆者の場合は、7分30秒加熱した後、そのまま電子レンジの扉を開けずに5分ほど蒸らしたら完成しました!

鍋で作るサラダチキンとは異なり、その場から離れられるので、ほかの家事もできて便利ですね。

『電子レンジ調理器 サラダチキン』で作ったサラダチキンの写真

見た目も味もいつもと変わらないサラダチキンです。子供に食べさせても、「いつも通りおいしい」といいながら、食べてくれました。

今回は、作り方がパッケージに記載されていたので、その通りに味付けをしましたが、ハーブなどの味付けもよさそうです。

手軽にサラダチキンを作りたい人は、『電子レンジ調理器 サラダチキン』を試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
手で持った布うちわ(撮影:grape編集部)

100均うちわを水で『10秒』濡らすだけ 夏に試すと「簡単に涼しくなった!」100円ショップ『セリア』で発見した110円の『布うちわ』を検証!水に濡らしてあおぐだけで、ひんやり涼しい風が持続します。夏の屋外レジャーや日常の暑さ対策として本当に使えるのか、実際の使用感や注意点をレビューします。

『お箸ストッカー50』の写真(撮影:ワード)

【DAISO】110円の「お箸ストッカー」がレジャーでも活躍!「小物はすべてこれに収納したい」システムキッチンの引き出しや食器棚の中に小物を片づける際、中身が見えるクリアな収納ケースがあると便利ですよね。 そんな時に役立つのが、100円ショップ『DAISO』の『お箸ストッカー50』。 絶妙なサイズ感が使いやすく、...

Share Post LINE はてな コメント

page
top