lifestyle

余った春巻きの皮で包むと? 年末年始に食べたい『餅おやつ』の作り方

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

餅とあんこの春巻き

餅を食べる機会が増える、年末年始。

定番のお雑煮にしたり、焼いたりしてもおいしいのですが、いろいろな食べ方を知っていると、より楽しめますよね。

余った『春巻きの皮』を使って…

2024年12月6日、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の米穀部(@noricenolife17)は、餅を使った簡単なおやつレシピをXで紹介しました。

『余った春巻きの皮』を使うと、「なんとも上品なおやつ」ができるといいます。早速、作り方を見てみましょう。

まず、餅をスティック状に切っておきます。

春巻きの皮にスティック状の餅とあんこをのせ、包みましょう。

餅とあんこの春巻き
餅とあんこの春巻き

あとは油でキツネ色になるまで揚げて、きな粉を振りかけたらでき上がりです!

餅とあんこの春巻き
餅とあんこの春巻き

パリパリッとした食感の春巻きの皮と、餅とあんこの組み合わせは相性抜群。投稿でも、「想像の上をいくおいしさ!」と担当者が太鼓判を押していました。

餅と一緒に包むのは、あんこ以外にもチョコレートやカスタードクリームなども合うでしょう。

また、チーズやキムチを入れたら、ちょうどいいおつまみにもなりそうですね。

餅を食べる機会が多い年末年始に、ぴったりなひと皿。ぜひ作ってみてください!


[文・構成/grape編集部]

『塩こんぶ』の写真(撮影:キジカク)

混ぜるだけで高級感...! 本格『こんぶ締め』が自宅で簡単にできる裏ワザ家庭で刺身を料亭クオリティに!塩昆布を使った簡単『昆布締め』レシピ。包丁不要&短時間で作れるので、忙しい日でも本格味を楽しめます。

マヨネーズの写真

ちょっと残ったマヨネーズ、どうしてる? メーカーに聞いた!使い切るコツ日本では人気の高い調味料である、マヨネーズ。現在は外国の人も日本のマヨネーズはおいしいと高く評価していると言います。 多くの場合、マヨネーズは『ポリボトル』に入っており、量が減ってくると中身を出すのが難しくなるもの。最後...

出典
@noricenolife17

Share Post LINE はてな コメント

page
top