豚肉とキムチを炒めて… 料理家が教える『餅レシピ』がこちら!
公開: 更新:


クリアファイルに付箋を入れて… できたものに「一石二鳥ですね!」付箋の意外な活用法を3つ、紹介していました。

着なくなった服を、母親に渡すと… 「オシャレすぎん?」「こうなりたい」『はる。』さんが、次女の服を譲り受けたとXにコメントし、コーディネートを投稿。鮮やかな着こなしが話題になりました。
- 出典
- @gucci_fuufu
grape [グレイプ] lifestyle
公開: 更新:
クリアファイルに付箋を入れて… できたものに「一石二鳥ですね!」付箋の意外な活用法を3つ、紹介していました。
着なくなった服を、母親に渡すと… 「オシャレすぎん?」「こうなりたい」『はる。』さんが、次女の服を譲り受けたとXにコメントし、コーディネートを投稿。鮮やかな着こなしが話題になりました。
多くの人が仕事始めを迎え、日常生活に戻りつつある、2025年1月6日現在。
毎年、たくさんの人の頭を悩ませるのが、正月のために購入して余ってしまった餅です。
餅で作る『トッポギ風豚キムチ』
料理家の、ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)さんは、Xに餅で作る『トッポギ風豚キムチ』のレシピを公開しました。
ぐっち夫婦さんは投稿に「正月で食べきれなかった餅があったら、これを作って!」と、コメントを添えています。
早速、気になるレシピを見ていきましょう。
【材料(2人ぶん)】
・角餅 4個
・白菜キムチ 250g
・豚バラ 200g
・ニラ 3ぶんの1束
・白いりゴマ 小さじ1杯
・塩 少々
・コショウ 少々
・ごま油 大さじ1杯
・醤油 小さじ2ぶんの1杯
・ごま 適量
下準備として、餅をトッポギのように縦に切ります。豚バラは食べやすい大きさに、ニラは3~4cmに切っておきましょう。
まず、フライパンに油を入れて中火で熱し、豚肉を炒めてください。豚肉の色が変わったら白菜キムチを加えて炒めます。
餅を入れて蓋をしたら、弱火で柔らかくなるまで蒸しましょう。
醤油とニラを入れ、さっと炒めてください。
塩とコショウで味をととのえ、皿に盛り、ごまを振れば…完成!
定番のあんこやきな粉ではなく、キムチや豚肉と混ぜた餅からは、また違った魅力が感じられそうですね。
ぐっち夫婦さんは「辛すぎなくて食べやすいから、ぜひ作ってみて」とおすすめしています。
ご飯やビールにも合いそうな一品には、「おいしそう!」「餅の消費に助かる~」「これは酒が進むやつですね…」などのコメントが寄せられました。
家に餅が余っている人はもちろん、韓国料理の定番であるトッポギを家庭で楽しみたい人も、作ってみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]