lifestyle

豚肉とキムチを炒めて… 料理家が教える『餅レシピ』がこちら!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お餅アレンジ!トッポギ風豚キムチの画像

多くの人が仕事始めを迎え、日常生活に戻りつつある、2025年1月6日現在。

毎年、たくさんの人の頭を悩ませるのが、正月のために購入して余ってしまった餅です。

餅で作る『トッポギ風豚キムチ』

料理家の、ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)さんは、Xに餅で作る『トッポギ風豚キムチ』のレシピを公開しました。

ぐっち夫婦さんは投稿に「正月で食べきれなかった餅があったら、これを作って!」と、コメントを添えています。

早速、気になるレシピを見ていきましょう。

【材料(2人ぶん)】

・角餅 4個

・白菜キムチ 250g

・豚バラ 200g

・ニラ 3ぶんの1束

・白いりゴマ 小さじ1杯

・塩 少々

・コショウ 少々

・ごま油 大さじ1杯

・醤油 小さじ2ぶんの1杯

・ごま 適量

下準備として、餅をトッポギのように縦に切ります。豚バラは食べやすい大きさに、ニラは3~4cmに切っておきましょう。

まず、フライパンに油を入れて中火で熱し、豚肉を炒めてください。豚肉の色が変わったら白菜キムチを加えて炒めます。

トッポギ風豚キムチの画像

餅を入れて蓋をしたら、弱火で柔らかくなるまで蒸しましょう。

トッポギ風豚キムチの画像

醤油とニラを入れ、さっと炒めてください。

トッポギ風豚キムチの画像

塩とコショウで味をととのえ、皿に盛り、ごまを振れば…完成!

トッポギ風豚キムチの画像

定番のあんこやきな粉ではなく、キムチや豚肉と混ぜた餅からは、また違った魅力が感じられそうですね。

ぐっち夫婦さんは「辛すぎなくて食べやすいから、ぜひ作ってみて」とおすすめしています。

ご飯やビールにも合いそうな一品には、「おいしそう!」「餅の消費に助かる~」「これは酒が進むやつですね…」などのコメントが寄せられました。

家に餅が余っている人はもちろん、韓国料理の定番であるトッポギを家庭で楽しみたい人も、作ってみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grape編集部]

『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

豆腐と片栗粉(撮影:grape編集部)

豆腐に大さじ2杯の片栗粉を加えて? 完成した“簡単おかず”がたまらん…!揚げ物はもう怖くない!SNSで話題の豆腐衣天ぷらレシピをご紹介します。豆腐と片栗粉で衣を作り、少ない油でカリッと仕上げるため、ヘルシーで簡単。もっちりとした新食感と満足感が楽しめます。天ぷら鍋がなくてもフライパンで作れる裏技をぜひお試しください。

出典
@gucci_fuufu

Share Post LINE はてな コメント

page
top