高齢女性に、空いているレジを教えると… 意外な答えに「すごく分かる」「私もやる」
公開: 更新:


82歳書店員が編み出した”クレーマー対応” 意外すぎる荒業に、客もなすすべなし【書店員漫画grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。

スーパーのパートに初出勤した40代主婦 『かわいい制服』にウキウキしていたら?スーパーのかわいい制服に大喜びするパート主婦。その直後、急に青ざめた理由は…?
- 出典
- yumekomanga






あなたは買い物中に、レジが混んでいたらどうしますか。
なるべく空いているレジを探して、少しでも早く会計を済ませたいと思う人は多いでしょう。
『あちらが空いていますよといったのですが』
スーパーマーケットで働くかたわら、接客業にまつわるエピソードを漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さん。
読者から寄せられた体験談を、Instagramで紹介しました。
レジ打ちをしていたスタッフの元へ、高齢女性がやって来て列に並びます。
空いているレジがほかにあったので、案内しますが…。
店ごとに異なるポイントカードや、多様化する支払い方法など、レジでの支払いシステムは、年々複雑になっています。
中には、慣れ親しんだシステムが変わり、戸惑っている人もいるのかもしれません。
早く会計をしてもらえるのは、もちろんありがたいですが、客のペースに寄り添った対応も大切なのかもしれませんね。
漫画の最後で、順番が回って来た高齢女性は、ほっとした表情をしているように見えませんか。
投稿には、共感のコメントが多数寄せられました。
・初めてのアルバイトで「あなたのレジがいい」といわれた時は、嬉しかったな。
・そういう接客をしてもらえると、お会計後も優しい気持ちでいられる!
・「人の好き嫌いをしたらダメ」とは思いながら、私もやります。
・すごく分かる!店員としては、まんべんなく並んでほしいところだけれど…!
気持ちのよい接客を受けると、また店に行きたくなるでしょう。
過去に、あとみさんは、電話対応での心温まるエピソードも投稿しています。
店員と客が、お互いに思いやりを持って接することができるといいですね!
[文・構成/grape編集部]