subculture

高齢女性に、空いているレジを教えると… 意外な答えに「すごく分かる」「私もやる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

漫画『あちらが空いてますよと言ったのですが』

あなたは買い物中に、レジが混んでいたらどうしますか。

なるべく空いているレジを探して、少しでも早く会計を済ませたいと思う人は多いでしょう。

『あちらが空いていますよといったのですが』

スーパーマーケットで働くかたわら、接客業にまつわるエピソードを漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さん。

読者から寄せられた体験談を、Instagramで紹介しました。

レジ打ちをしていたスタッフの元へ、高齢女性がやって来て列に並びます。

空いているレジがほかにあったので、案内しますが…。

漫画『あちらが空いてますよと言ったのですが』
漫画『あちらが空いてますよと言ったのですが』
漫画『あちらが空いてますよと言ったのですが』
漫画『あちらが空いてますよと言ったのですが』

店ごとに異なるポイントカードや、多様化する支払い方法など、レジでの支払いシステムは、年々複雑になっています。

中には、慣れ親しんだシステムが変わり、戸惑っている人もいるのかもしれません。

早く会計をしてもらえるのは、もちろんありがたいですが、客のペースに寄り添った対応も大切なのかもしれませんね。

漫画の最後で、順番が回って来た高齢女性は、ほっとした表情をしているように見えませんか。

投稿には、共感のコメントが多数寄せられました。

・初めてのアルバイトで「あなたのレジがいい」といわれた時は、嬉しかったな。

・そういう接客をしてもらえると、お会計後も優しい気持ちでいられる!

・「人の好き嫌いをしたらダメ」とは思いながら、私もやります。

・すごく分かる!店員としては、まんべんなく並んでほしいところだけれど…!

気持ちのよい接客を受けると、また店に行きたくなるでしょう。

過去に、あとみさんは、電話対応での心温まるエピソードも投稿しています。

店員と客が、お互いに思いやりを持って接することができるといいですね!


[文・構成/grape編集部]

ビスケ(@his_ke)さんのコスプレの写真

「鬼殺隊って実在したんだ」「本人すぎる」 『鬼狩りの記録』と題した1枚に、ネットがざわつく『鬼滅の刃』に登場する冨岡義勇のコスプレを披露した、ビスケ(@his_ke)さん。 Xに投稿された写真には、約10万件もの『いいね』が寄せられ、多くの『鬼滅ファン』から称賛の声が寄せられました!

犬犬さんの漫画の画像

父親「今日も暑かったねえ」 4歳息子の返しに「100点満点」「泣ける」2025年7月29日、4歳の息子さんを育てる、犬犬(@inu_eat_inu)さんは、我が子の成長ぶりに驚いたエピソードを漫画にしてXで公開しました。ある日、仕事から帰宅した、犬犬さん。「今日も暑かったねえ」と息子さんに声を掛けると…。

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top