すぐ始めれば日本代表に! 自転車とサッカーを足して2で割ったサイクルサッカーって何?
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
ドイツを中心にヨーロッパでは、認知度の高いサイクルサッカー。
出典:YouTube
サッカーと自転車競技を足して2で割ったようなスポーツで、日本ではまだあまり知られていません。
しかし、その動画を見ると、思った以上の迫力と、チェスにも似た戦略性に思わず見入ってしまいます。
まずは、2012年に行われた世界選手権のハイライト動画をご覧ください。
始める時期が早ければ日本代表も夢じゃない!
ハンドルの長い特殊な自転車に乗り、2対2で行われるサイクルサッカーは、室内で行われるスポーツ。
ヨーロッパでは人気も高く、世界選手権などには多くのファンが集まります。
出典:YouTube
馬を使った競技「ポロ」がルーツで、馬の飼育がいらず比較的手に入りやすかったからことから、自転車を使って始めたのが最初なんだとか。
東京都立川市にある「たちかわサイクルサッカークラブ」で、体験することもできます。
たちかわサイクルサッカークラブ
「たちかわ創造舎」を活動拠点に、日本室内自転車競技連盟と関東社会人クラブが中心となって、小中高生・大学生・社会人にサイクルサッカーを指導・普及する地域クラブ。
日本に入ってきたのは1970年代と言われ、ほとんどの選手が大学以降に競技を始めることから「中高生が始めれば日本代表になれる可能性が高い」と言われる将来有望な競技。
日本代表として国際試合に参加し、試合前に胸に手を当てて国家斉唱する
そんな自分を想像するだけで、ちょっとワクワクしてしまいます。
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!