「有給休暇をとることに罪悪感がある日本人」 じゃあ、こうしたらどう?
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
消防局「法律で禁止されています」 注意喚起に「気を付けます」もしも、火災が発生した場合、頼みの綱となるのが、消防局です。消火する際には、消火栓や防火水槽の水が使用されるのですが、普段、どこにあるか意識していますか。
- 出典
- @x68user
ときに話題になる『日本の会社は有給休暇が取りにくい問題』
先進国26カ国のアンケート調査でわかった日本の有給取得率は、なんと最下位から2番目。
真面目な日本人は、有給休暇を取ることに妙な罪悪感があったり、周りの目があって取りにくい人が多いようです。
そんな中、TwitterユーザーのiWorksさん(@x68user)が提案した『解決策』が議論を呼んでいます。
皆勤賞が偉いという文化はよくない。小学校の頃から任意で休む日をつくるべき。
そうすれば、任意で休むことが当たり前になる。
これはなかなか斬新!
確かに小さい頃から「自分の任意の時に休む」という習慣がついていれば、大人になって有給休暇を抵抗なく使え、周りの人も当たり前になる…かもしれません。
この提案に多く方が意見を寄せました。
ウチは自主的にやってました
休むときには、周りへの配慮を忘れないように
もしそうなったら、こんな良いことあるかも
意見の違いはあれ、共通する思いは一つ、「有給休暇がきちんと使えない今の状況は変えたほうが良い」ということ。
働きすぎな日本人。もっと心に余裕を持ち、ワークライフバランスが取れる環境にすることが急務なのでしょうね。