「有給休暇をとることに罪悪感がある日本人」 じゃあ、こうしたらどう?
公開: 更新:
バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...
餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。
- 出典
- @x68user
ときに話題になる『日本の会社は有給休暇が取りにくい問題』
先進国26カ国のアンケート調査でわかった日本の有給取得率は、なんと最下位から2番目。
真面目な日本人は、有給休暇を取ることに妙な罪悪感があったり、周りの目があって取りにくい人が多いようです。
そんな中、TwitterユーザーのiWorksさん(@x68user)が提案した『解決策』が議論を呼んでいます。
皆勤賞が偉いという文化はよくない。小学校の頃から任意で休む日をつくるべき。
そうすれば、任意で休むことが当たり前になる。
これはなかなか斬新!
確かに小さい頃から「自分の任意の時に休む」という習慣がついていれば、大人になって有給休暇を抵抗なく使え、周りの人も当たり前になる…かもしれません。
この提案に多く方が意見を寄せました。
ウチは自主的にやってました
休むときには、周りへの配慮を忘れないように
もしそうなったら、こんな良いことあるかも
意見の違いはあれ、共通する思いは一つ、「有給休暇がきちんと使えない今の状況は変えたほうが良い」ということ。
働きすぎな日本人。もっと心に余裕を持ち、ワークライフバランスが取れる環境にすることが急務なのでしょうね。