「明日空いてる?」 用件よりも先に予定を聞いてくるマンには、こう切り返せ!
公開: 更新:
1 2
「もとに戻してください」 車いす利用者の投稿に「これは酷い」「もっと広まって」車いすで生活をしている浅葱(@hachiware0418)さんが、多目的トイレを使おうとした際の出来事に、3万件を超える『いいね』が寄せられました。
少しだけ残っている絵の具も買取OK! 画材リユース店が目指すものとは中古画材を引き取り、今必要としている人に安価で販売するのは、東京都練馬区にある画材リユースショップ『Re arts Garden』。「日本国内だけではなく、海外でも珍しい」という画材リユースショップ。代表の有澤紗生さんにショップを開くまでの経緯をうかがいました。
- 出典
- @kensei1203
予定の前に用件を聞くためのちょっとした話術
そんな用件よりも先に、予定を聞いてくる人への対処法をツイートしたのは、Twitterユーザーのけんせい(@kensei1203)さん。
コミュニケーション上のちょっとしたコツですが、とても実用的で、今日からでも使えると注目を集めています。
その対処法というのが、こちら!
「何かありました?」と聞く!!!
「いかにも緊急性の高い連絡なのだろう」と思っている雰囲気を出すのがミソで、それほどでもない用件だった場合、先に用件から話さざるを得ない流れになるというのです。
確かにこれなら会話の流れ上、聞いた側が用件を言わなければならない雰囲気になります。
このツイートに「こうすれば良かったのか」と多くのコメントが寄せられています。
ちょっとした工夫で、相手にもイヤな思いをさせず、自分をイヤな思いをせずに済む方法。
実際の会話の中で、すぐにでも使えそうですね!
[文/grape編集部]