「このメールを翻訳して」と黒人に渡されたタブレット あまりにも酷すぎる内容に、女性は
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
ラップの芯は捨てないで! 玄関掃除に活用すると… 「便利」「ナイス裏技」玄関掃除で掃除機を使いたくても、衛生面が心配で使いにくいという人も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、家にあるトイレットペーパーやラップの芯を使う方法です。掃除のプロが紹介する裏技をご紹介します。
これ、なんて書いてあるのか教えてくれない?
待合室で黒人男性が話しかけてきました。リトアニアに来てまだ2週間足らずの彼は、Facebookで届いたリトアニア語のメッセージが読めなかったのです。
この国に何しに来たんだ?
アフリカに帰れ
お前のその奴隷の皮で靴を作ってやる
男性からタブレットを渡され、そのメッセージを読むと、そこには男性を差別するひどい言葉がつづられていました。内容が知りたいという黒人に、翻訳を頼まれた人たちは、一体どうするのでしょうか。
こんな言葉、訳せない
これはリトアニアの人権センター(LCHR)が行った実験。一般人をコマーシャルのエキストラのオーディションとして待合室に誘導。隠しカメラが回る中、男性にヘイトメッセージの翻訳を頼まれるのです。
出典:Lietuvos žmogaus teisių centras
メッセージの内容を理解した瞬間、差別を受けている黒人に感情移入をしていき、やるせない気持ちになっていきます。
この人のこと知ってるの?
これは翻訳したくない。
あなたを前にしては無理です。
これは実験でしたが、世界各国では多くの人が、このような人種差別を受けている実態があります。
世の中から差別を減らしていくことは難しいことかもしれません。しかし、メッセージを見た人たちの表情や対応をみると、人種などに関係なく、人への思いやりの大切さを実感します。
[文/grape編集部]
注:動画内の子どもは、両親に事前の許諾を得たうえで参加しています。