読解力が高いと『年収』が上がるという話 OECDの論文
公開: 更新:

小学生「今日Switch2届いているんだ」 友達が返した『言葉』に「優秀すぎる」「これは正しい」『Switch 2』の発売日である2025年6月5日に、Xを更新した、AKILA(@AKILA0607)さん。 同日に目撃した、通りすがりの小学生のエピソードを投稿し、大きな反響を呼びました。

『ピーマン』と書いたつもりが… 幼稚園で見かけた植木鉢に、14万『いいね』「幼稚園にある鉢植えからしか得られない栄養がある」とつづるとともに、自身が撮影した写真をXで公開したのは、2児の母親である、ぽん(@cotonapon)さん。ある日、子供たちが通っている幼稚園で、1つのピーマンの植木鉢が目に留まったそうで…。
- 出典
- @podoron
日本人生徒の読書量
日本の子どもたちはどのくらい読書をするのでしょうか。
興味深い研究結果が出ています。
つまり、日本の子どもたちの読書量は決して多くはないものの、「読解力」は低くないという結果です。
これを安心できる結果と考えていいのでしょうか。
投稿者さんは「読書量が世界でもワーストレベルにあるということは、反対に読書をすることで大きなアドバンテージになり得る」と言います。
なぜ読書と読解力が相関するか?
それでは、なぜ読書と読解力に相関関係があるのでしょうか。
読書によって次の3つの能力が発達すると考えられているからです。
1.語彙
2.表現・文章構成
3.想像力
つまり…
読書によって「語彙」「表現・文章構成」「想像力」が発達し、それによって読解力が高まる
また、日本の子どもたちの多くが読む漫画やネット、ラノベなどについても言及しています。
漫画やネット、ライトノベルなどを「読書ではない」としているわけではなく、こういったものを読むことにも意味があると結論付けています。
幼児への読み聞かせには意味があるのか?