「しらたきと肉を煮たら硬くなる」は誤解! 鍋奉行がゾッとする真実
公開: 更新:
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
- 出典
- 日本こんにゃく協会
しらたきを肉と一緒に煮たら硬くなる
一度ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。
すき焼きを食べる時などは、『肉』も『しらたき』も不動のレギュラーであることから、「どちらを外せばいいの?」と迷い、泣く泣く「しらたきを入れない」という選択をした人もいるでしょう。
あるいは「鍋奉行」と呼ばれる、鍋にこだわりを持つ人が近くにいたら、こんな皮肉交じりの説明を受けたことがあるかもしれません。
鍋奉行
「そんなことも知らないの?」
「しらたきは肉を硬くするんだよ」
「一緒に煮るなんて…君はホントに分かってないなぁ」
「悔しい思いをした」という人もいるかもしれません。
しかし、そんな定説を覆す実験結果が発表され、注目を集めています。
「鍋奉行が切腹するレベル」と話題の実験結果とは?
「しらたきを悪者にするな!」と立ち上がった団体…