「差別する人はコレを見ろ!」電車で撮られた写真が、心に突き刺さる
公開: 更新:
1 2

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
異なる宗教を信じる人たちの思いやり
写真を撮影したのは、ブルックリンに住むジャッキー・サマーズさんという男性。
自身のFacebookページに、こんなメッセージと共に投稿しました。
道教徒がユダヤ教徒に席を譲り、ユダヤ教徒はイスラム教徒のために席を詰める…まさに優しさの連鎖です。
しかも、この日はキリストの復活を祝うイースターの日曜日。キリスト教徒にとって、とても大切な日だったのです。
この写真に対し、絶賛のコメントが数多く寄せられます。
残念なことではありますが、民族や宗教などで差別する人はいます。
しかし、多くの人にとって、民族や宗教の違いは些細なこと。
投稿者さんもいっているように『その人のありのままを受け入れること』が多くの国で求められていることなのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]