これはどっちが悪いのか 前の車に接近したパトカーが「避けて」と呼びかけると?
公開: 更新:

※写真はイメージ

日差しにさらされた室外機 ダイキンが教える日除け方法に「なるほど!」「そうなんだ」調メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)に、室外機の『理想的な環境』について話を聞きました!

「風刺が利いていて、ナイスな工作」 自由研究の内容に45万『いいね』夏休みの宿題の定番といえる、自由研究。文字通り、各々が興味のあるテーマについて『自由に』探求できる、よいきっかけといえるでしょう。さまざまなアイディア工作をXに投稿している@TaT12364250さんも、自身の『自由研究』を発表。作品には45万件以上の『いいね』が寄せられています。
- 出典
- ドラレコ その1
あるドライブレコーダーの動画に、さまざまな意見が集まっています。
高速道路の追い越し車線を走る、シルバーの車。その後ろから、赤色灯を回転させてパトカーが近付きます。
パトカーは急いでいるのか、シルバーの車に「左に寄ってください」と拡声器で呼びかけました。
すると、ヒヤッとする展開が待っていたのです…。
シルバーの車のドライバーは慌ててしまったのか、左によけるところを右によけようとしてしまいます!
「そっちは右!」というパトカーの言葉にさらに焦ったのか、シルバーの車は後方確認をせずに左の車線に入り、危うく投稿者の車と事故を起こしてしまうところでした。
ちなみに投稿者さんによると、シルバーの車は違反はしておらず、パトカーは先を急ぎたいという理由で「よけて」と呼びかけたようです。
この映像を見た人たちからコメントが寄せられています。
・これは追い越し車線をずっと走っているシルバーの車が悪いですね。
・いわれたのとは反対方向によけてる…。でも、パトカーに後ろに付かれたら、焦るよね。
・警察もあおりすぎでは。焦ってしまうのも仕方ない気がする。
・そもそも、どんな状況でも右側に寄るということはないでしょう。
パトカーは救急車と同じく『緊急車両』に分類されます。
緊急車両がサイレンを鳴らしながら走行している時や、赤色灯を点けた状態で「よけてください」と促された場合、ほかの車両は道をゆずる義務があります。
パトカーに後ろにくっつかれると「違反したかな」と不安になり、焦ってしまう気持ちは分かります。しかし、そんな時でもドライバーは冷静な判断をし、安全運転を心がけなければなりませんね。
[文・構成/grape編集部]