祖母が旅立ち、後悔の念に駆られる母 その時、娘がかけた言葉は
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
ラップの芯は捨てないで! 玄関掃除に活用すると… 「便利」「ナイス裏技」玄関掃除で掃除機を使いたくても、衛生面が心配で使いにくいという人も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、家にあるトイレットペーパーやラップの芯を使う方法です。掃除のプロが紹介する裏技をご紹介します。
- 出典
- @mt_mitty
1年前に祖母が亡くなった際、家族そろって笑顔で見送った漫画家の大塚みちこ(@mt_mitty)さん。
葬儀中は、祖母が大好きだった氷川きよしさんの曲を流し、みんなで笑いをこらえていたそうです。
気がついたら笑ってた! おばあさんのお葬式が素敵
しかし、こんなにも明るい葬儀の前、大塚さんたちは悲しみに暮れていたといいます。
中でも大塚さんのお母さんは、現実を受け止められず、思いを吐き出しました。
祖母が亡くなった時、お母さんが後悔の念に駆られると
「もっとああしてあげればよかった」「こうしていたら」と、涙を流しながら後悔の念に駆られたお母さん。
そんなお母さんに対し、大塚さんは優しく「そうやって悔いてもきりがないし、それでいいと思う」と声をかけました。
お母さん本人は後悔していても、きっとおばあさんは大好きな家族に囲まれ、毎日幸せだったのではないでしょうか。
そして、家族が笑顔で見送ってくれたことを喜んでいることでしょう。
大塚さんの『おばあちゃんエッセイ』が配信中
おばあさんに関するエッセイをまとめた、大塚さんの『私はいつか今日のことを思い出す』が電子書籍で配信中です。
柔らかい絵柄で描かれる数々のエピソードに、心癒されてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]