lifestyle

PTA「ぜひ使わせていただきます」 近付いてはいけない『危険な壁』をイラスト化

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2018年6月18日に発生した大阪北部地震で、小学校のブロック塀が倒壊。登校中の女子児童が巻き込まれるという、痛ましい被害がありました。

少しでもこういった被害をなくしたいと、心理学者の島崎敢(@shimazakikan)さんが『危険な壁』をイラスト化。

シンプルで子どもでも分かりやすい、『通学路の危険個所』を公開しました。

『道幅よりも高い壁』や『壁の上に継ぎ足してある壁』など、6種類の近付いてはいけない壁がひと目で分かります。

これなら、「どういった壁に近付いてはいけないか」と小学生には難しい判断も簡単にできそうです。

ネット上でも「分かりやすい」といった声が多数上がっています。

・PTAでこの話題が出てどう対応するか悩んでいました。ぜひ使わせていただきます。

・ものすごく分かりやすいイラストですね。ありがとうござます!

・話してもピンとこなかった子どもたちが、絵を見てよく理解できたようです。

島崎さんのイラストを元に、通学路やよく通る道の壁を子どもと一緒にチェックしておくと、震災時の被害を減らすことができるかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

アルミホイルをフライパンに敷くと? 企業が考えた意外な活用法【防災】秋は防災シーズンです。温暖化の影響で水害が多くなっており、これまでにない大規模な災害に襲われるかもしれません。 災害時には意外なものが役に立つことがあります。例えば、アルミホイルは、災害時にあると便利なアイテムであるとご...

消火する写真

『もしもの火災』に備えて! 防災士が勧める対策グッズとは?全国各地でモバイルバッテリーやハンディファンといった小型家電による火災が相次ぐ中、家庭でできる『初期消火』の対策とは何でしょうか。grapeは、2025年8月26日に東京都内で開かれた『「fire limit 120」プロジェクトローンチ発表会』を取材し、防災士に話を聞きました。

出典
@shimazakikan

Share Post LINE はてな コメント

page
top