grape [グレイプ]

PTA「ぜひ使わせていただきます」 近付いてはいけない『危険な壁』をイラスト化

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2018年6月18日に発生した大阪北部地震で、小学校のブロック塀が倒壊。登校中の女子児童が巻き込まれるという、痛ましい被害がありました。

少しでもこういった被害をなくしたいと、心理学者の島崎敢(@shimazakikan)さんが『危険な壁』をイラスト化。

シンプルで子どもでも分かりやすい、『通学路の危険個所』を公開しました。

『道幅よりも高い壁』や『壁の上に継ぎ足してある壁』など、6種類の近付いてはいけない壁がひと目で分かります。

これなら、「どういった壁に近付いてはいけないか」と小学生には難しい判断も簡単にできそうです。

ネット上でも「分かりやすい」といった声が多数上がっています。

・PTAでこの話題が出てどう対応するか悩んでいました。ぜひ使わせていただきます。

・ものすごく分かりやすいイラストですね。ありがとうござます!

・話してもピンとこなかった子どもたちが、絵を見てよく理解できたようです。

島崎さんのイラストを元に、通学路やよく通る道の壁を子どもと一緒にチェックしておくと、震災時の被害を減らすことができるかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@shimazakikan

Share Tweet LINE コメント

page
top