これから母になる、すべての女性に知ってほしい! 「被害が拡大する前に…!」
公開: 更新:
靴下を干す時は履き口が上?下? 正解に「メリット多いな」「次からそうする」靴下を洗濯機に入れる時、表と裏のどちらを外側にして入れるのが正解なのかご存じですか。表が汚れていると思いがちな靴下ですが、裏の汗や皮脂汚れもしっかりと落としたいです。気になる疑問を解消させましょう。
もしかして、まだ三角に折ってる? ビニール袋の収納テクに「収まりよき」キッチンの戸棚の中でかさばりがちなビニール袋。すっきり収納するためには、三角折りよりも四角折りにするのがおすすめです。収納ケースにもぴったりと収まる、おすすめの折り方を紹介します。
- 出典
- @mamadeza123
授乳中、我が子に思いっきり乳首をかまれた…!
授乳は赤ちゃんの大切なお食事タイムであり、母子のふれあいのひと時。
しかし、穏やかな気持ちでいたら、突然胸に激痛が!…という経験をした人は少なくないでしょう。
赤ちゃんからすると、母乳を飲むのに必死なのかもしれません。とはいえ、乳首を思いっきりかまれてしまっては、母親もたまったものではありませんよね…。
一度かまれてしまうと、その後は授乳するたびに「また痛い思いをするのでは…」と身構えてしまうものです。
「これから母になる女性に知ってほしい!」
未来のママたちへ送る漫画を描いたのは、イラストレーターの水緒(@mamadeza123)さん。
もはや母親の通過儀礼と化した『乳首かみ』の対処法を描きました。
水緒さんが提案した対処法は、かまれた時に赤ちゃんの鼻を一瞬つまむこと。
鼻をつまむことで一瞬だけ息が苦しくなり、赤ちゃんは口をぱっと離すのです。
そして、これを続けることで、赤ちゃんの中で「乳首をかむ=嫌なことが起きる」と学習してくれます。
痛がって「ギャー!」と騒いでしまうと、赤ちゃんは「乳首をかむ=面白いことが起きる」と思ってしまい、繰り返してしまうのかもしれませんね。
泣かない(自分が)
出さない(声を)
離さない(赤ちゃんを)
この3つの言葉を念頭に置いて授乳すれば、悲鳴を上げずに済みそうです!
もし「乳首をかまれるのが怖い…」という人が周囲にいたら、この方法を教えてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]