コールセンターの『保留』の機能 真実を知って驚く人が続出!その内容とは
公開: 更新:

※写真はイメージ

100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。
- 出典
- @pokoori
客からの問い合わせや、注文、サービスなどを、電話で対応をするコールセンター。
サービス向上や確認のために、会話の内容を録音していることがあります。
ですが、意外なタイミングでも録音していることがあるというのです。
「知らなかった!」と多くの人が驚いたワケ
ぽこ〜り(@pokoori)さんが、『コールセンターあるある』と題して投稿した内容に、多くの人から驚愕の声が寄せられました。
1度は「やってしまった!」と思うかもしれない、その内容とは…。
電話の内容を確認する時などに、使用することのある保留の機能。
保留の音楽に合わせて鼻歌を歌ってしまったことのある人も、いるのではないでしょうか。
実は、コールセンターによっては、保留中も音声を録音していることがあるというのです!
知らなかった人も多く、驚きの声などが寄せられていました。
・知らなかった!本気で歌っていました。
・聞かれていないことを祈るしか…。
・コールセンターの人に謝りたい。
・なんてこった!恥ずかしいです。
・歌っている人、結構多いですよね。
中には、電話がつながる前に「すべて録音されています」というアナウンスがあっても、「『保留中は大丈夫』と気を抜いてしまっていた」という人も。
保留中の録音機能は、システムや仕事内容にもよるため、必ずしも録音されるものではありませんが「録音される可能性もある」ことを覚えておきたいですね。
[文・構成/grape編集部]