コールセンターの『保留』の機能 真実を知って驚く人が続出!その内容とは
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
ラップの芯は捨てないで! 玄関掃除に活用すると… 「便利」「ナイス裏技」玄関掃除で掃除機を使いたくても、衛生面が心配で使いにくいという人も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、家にあるトイレットペーパーやラップの芯を使う方法です。掃除のプロが紹介する裏技をご紹介します。
- 出典
- @pokoori
客からの問い合わせや、注文、サービスなどを、電話で対応をするコールセンター。
サービス向上や確認のために、会話の内容を録音していることがあります。
ですが、意外なタイミングでも録音していることがあるというのです。
「知らなかった!」と多くの人が驚いたワケ
ぽこ〜り(@pokoori)さんが、『コールセンターあるある』と題して投稿した内容に、多くの人から驚愕の声が寄せられました。
1度は「やってしまった!」と思うかもしれない、その内容とは…。
電話の内容を確認する時などに、使用することのある保留の機能。
保留の音楽に合わせて鼻歌を歌ってしまったことのある人も、いるのではないでしょうか。
実は、コールセンターによっては、保留中も音声を録音していることがあるというのです!
知らなかった人も多く、驚きの声などが寄せられていました。
・知らなかった!本気で歌っていました。
・聞かれていないことを祈るしか…。
・コールセンターの人に謝りたい。
・なんてこった!恥ずかしいです。
・歌っている人、結構多いですよね。
中には、電話がつながる前に「すべて録音されています」というアナウンスがあっても、「『保留中は大丈夫』と気を抜いてしまっていた」という人も。
保留中の録音機能は、システムや仕事内容にもよるため、必ずしも録音されるものではありませんが「録音される可能性もある」ことを覚えておきたいですね。
[文・構成/grape編集部]