grape [グレイプ]

警視庁が教える『雑草』を根っこから抜く方法 「これで根絶やしにできる!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

丈夫な根っこを持つ雑草。手でつかんで引っこ抜こうとしても、上の葉っぱだけ取れてしまうことがよくあります。

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)がTwitterに投稿した、「雑草を根っこから引き抜く方法」に称賛の声が寄せられました。

タンポポの根もしっかり引き抜く

用意する物は『ラジオペンチ』のみ。

まず雑草の葉を束ねて持ち、根元にラジオペンチを差し込みます。

そのまま両手で根元から引っ張ると「少ない力が効率よく先端に伝わる」ため、簡単に引き抜くことができるそうです。

警視庁警備部災害対策課によると、タンポポ以外のドクダミやオオバコなど、根の強い草にも有効な方法だそうです。

【ネットの声】

・これは嬉しい情報!まさか、ラジオペンチが除草に役立つなんて!

・タンポポは根が強いので、抜くのが本当に大変でした。

・なるほど、これで指を痛めずに、雑草を根絶やしにできる。

・雑草には毎回苦労させられているので、次回からやってみます。

ラジオペンチを使ってしっかりと根っこから引き抜くことができれば、次回の草むしりが少し楽になるかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@MPD_bousai

Share Tweet LINE コメント

page
top