lifehack

警視庁が教える『雑草』を根っこから抜く方法 「これで根絶やしにできる!」

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。 整理整頓の工夫や掃除・洗濯のコツ、時短につながる便利な方法などを、実際に試しながら紹介しています。 記事制作には、整理収納や生活分野、法律などに精通した専門家による監修も一部で取り入れ、再現性と信頼性を重視。 意外なアイテムを使った掃除術や、100円ショップグッズの活用法など、今日からすぐ役立つライフハックを厳選してお届けします。 …続きを読む

丈夫な根っこを持つ雑草。手でつかんで引っこ抜こうとしても、上の葉っぱだけ取れてしまうことがよくあります。

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)がTwitterに投稿した、「雑草を根っこから引き抜く方法」に称賛の声が寄せられました。

タンポポの根もしっかり引き抜く

用意する物は『ラジオペンチ』のみ。

まず雑草の葉を束ねて持ち、根元にラジオペンチを差し込みます。

そのまま両手で根元から引っ張ると「少ない力が効率よく先端に伝わる」ため、簡単に引き抜くことができるそうです。

警視庁警備部災害対策課によると、タンポポ以外のドクダミやオオバコなど、根の強い草にも有効な方法だそうです。

【ネットの声】

・これは嬉しい情報!まさか、ラジオペンチが除草に役立つなんて!

・タンポポは根が強いので、抜くのが本当に大変でした。

・なるほど、これで指を痛めずに、雑草を根絶やしにできる。

・雑草には毎回苦労させられているので、次回からやってみます。

ラジオペンチを使ってしっかりと根っこから引き抜くことができれば、次回の草むしりが少し楽になるかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
アルミホイル漏斗に割り箸で穴をあける写真(撮影:grapeライフハック編集部)

アルミホイルを四つ折りにして? 警視庁が教える活用法に「もうこぼさない!」主に料理の際に使うアルミホイルですが、『非常用持ち出し袋』に1つ入れておくと、便利だと知っていますか。非常時にも役立つアルミホイルの活用法をご紹介。簡単に『漏斗』として使うことができます。

キッチンペーパーにハンドソープを広げる写真(撮影:grapeライフハック編集部)

キッチンペーパーにハンドソープを塗って、カラカラに乾かすと…? できたものに「屋外で使える!」ハンドソープとキッチンペーパーを使えば、市販品を買わなくても、持ち運びに便利な紙せっけんを簡単に作れます!警視庁が教える作り方を参考に実際に作って、使ってみた感想を写真付きで解説します。

出典
@MPD_bousai

Share Post LINE はてな コメント

page
top