grape [グレイプ]

【台風15号】自衛隊が災害派遣に出動 その姿に「いつもありがとう!」「さすが!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:陸上自衛隊

2019年9月8日の夜から9日の朝にかけて、首都圏を襲った台風15号『ファクサイ』。

記録的な暴風や大雨によって建物が崩壊し、ケガ人が続出。また、電車や新幹線、飛行機が運行休止をした影響で、首都圏は大混乱になりました。

千葉県では台風の影響で、およそ61万2900軒が停電しています。

台風15号の影響を受け、自衛隊が災害派遣に出動

同月10日の早朝、千葉県知事は自衛隊に災害派遣を要請。千葉県船橋市の習志野駐屯地で活動している、陸上自衛隊の第1空挺団が出動しました。

千葉県内の病院などへ向かい、自衛隊は給水活動を行っています。

出典:陸上自衛隊

出典:陸上自衛隊

出典:陸上自衛隊

出典:陸上自衛隊

また埼玉県狭山市の入間基地からも、航空自衛隊が出動。給水活動を行うべく、給水車を派遣しました。

『災害大国』と呼ばれるほど、たびたび地震や台風などの自然災害に見舞われる日本。

災害が起こるたびに多くの人を助けてくれる自衛隊に対し、ネットからは「いつもありがとうございます」「本当に助かります」といった声が相次いでいます。


[文・構成/grape編集部]

出典
@JGSDF_pr@jasdf_iruma

Share Tweet LINE コメント

page
top