【台風15号】自衛隊が災害派遣に出動 その姿に「いつもありがとう!」「さすが!」
公開: 更新:

出典:陸上自衛隊

「意外と油断しがちなのは…」 ガーデニング会社が注意を呼びかけ【強風対策】台風時などの強い風が吹く日は、庭やベランダに置いている物が風で飛んでしまうことがあります。 飛んで行った物がほかの家の窓ガラスを割るなど、迷惑を掛ける可能性があるため、飛ばないようにする対策が必要です。 では、そもそも『...

「破片を拾うより先に…」 窓ガラスが割れた時、最初にすべきことは?本記事では強風時に飛来物などで窓ガラスが割れた際の対処法について紹介しています。






2019年9月8日の夜から9日の朝にかけて、首都圏を襲った台風15号『ファクサイ』。
記録的な暴風や大雨によって建物が崩壊し、ケガ人が続出。また、電車や新幹線、飛行機が運行休止をした影響で、首都圏は大混乱になりました。
千葉県では台風の影響で、およそ61万2900軒が停電しています。
台風15号の影響を受け、自衛隊が災害派遣に出動
同月10日の早朝、千葉県知事は自衛隊に災害派遣を要請。千葉県船橋市の習志野駐屯地で活動している、陸上自衛隊の第1空挺団が出動しました。
千葉県内の病院などへ向かい、自衛隊は給水活動を行っています。
出典:陸上自衛隊
出典:陸上自衛隊
出典:陸上自衛隊
出典:陸上自衛隊
また埼玉県狭山市の入間基地からも、航空自衛隊が出動。給水活動を行うべく、給水車を派遣しました。
『災害大国』と呼ばれるほど、たびたび地震や台風などの自然災害に見舞われる日本。
災害が起こるたびに多くの人を助けてくれる自衛隊に対し、ネットからは「いつもありがとうございます」「本当に助かります」といった声が相次いでいます。
[文・構成/grape編集部]