マスクが品切れで困っている人へ Twitterに投稿された『1枚』に、絶賛相次ぐ
公開: 更新:


ポケットティッシュはそのままカバンに入れないで! 持ち運び方に「正解コレ」ポケットティッシュがカバンの中で潰れてボロボロになっていたという経験は誰しもがあるのではないでしょうか。ポケットティッシュをグシャグシャにならずに持ち歩ける裏技を紹介します。

ペットボトルの底に磁石を入れて? 3時間後の結果に「次からコレ!」洗ったペットボトルを乾かす時、中だけがなかなか乾かず困ったことはありませんか。この悩みは、身近な『ある物』を使うとすっきり解決できます。牛乳パックを乾かす時にも使えるアイディアなので、ぜひチェックしてください。
2020年2月現在、世界各国で感染拡大している『新型コロナウイルス(以下、コロナウイルス)』。
日本国内でも、感染を防ぐためにマスクを買い占める人が続出しており、地域によっては品切れしている店舗もあるといいます。
ねこハンド(@nekohnd)さんがTwitterに投稿した、1枚のイラストが反響を呼んでいます。
『ペーパータオル』でマスクを作る方法
ねこハンドさんが投稿したのは、緊急時にペーパータオルを使って簡易的なマスクを作る方法です。
キッチンなどで手をふく際に利用する、頑丈で吸水性に優れたペーパータオルを使えば、誰でも簡単にマスクを作ることができるのだとか。
分かりやすく丁寧に描かれた、こちらのイラストをご覧ください!
用意するものは、1枚のペーパータオルと、4個の輪ゴムと、ホチキスのみ。
ねこハンドさんは、既存のアイディアをもとに、多くの人に伝わるように手順をイラスト化したのだそうです。
2017年には、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)などでも実際に手作りのマスクを使った様子が紹介されています。
ネット上では、イラストに対し「ぜひ参考にさせてください」「マスクが買えずに困っていたので、こういう情報は本当に助かります」といった声が寄せられました。
手作りのマスクは簡易的なものであり、市販のマスクと比べて密閉などの点において高性能とはいえません。緊急時の対策として参考にしてくださいね。
grapeでは、ほかにもマスクに関する記事を公開しています。気になる人は、こちらの記事もチェックしてみてください。
「正しいマスクの捨て方」 警視庁の投稿に、反響相次ぐ
感染を防ぐためにマスクが効果を発揮する場所とは 「知らなかった」の声
[文・構成/grape編集部]