つい子供にカッとなってしまう親が『気付いたこと』 漫画に多くの親から共感の声!
公開: 更新:
1 2

100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

塩昆布と卵2個で? できた簡単おかずに「ご飯が進む」「家族から好評!」卵焼きといえば、弁当の定番として人気のおかずです。 毎日食べても飽きがこないことも魅力の1つですが、「たまにはアレンジを加えてマンネリ化を防ぎたい」と思っていました。 そんな時、卵焼きの調味料として塩昆布が使えるという情...
- 出典
- @chikumababy
『自分の気持ち』を切り離して考えることで、ちくまサラさんは冷静になってムーコちゃんを諭しました。
子供に「自分はこんなにも傷付いた」「お母さんは怒っている」ということを伝えても、感情的になってしまいがちです。
そのため、ちくまサラさんは子供の行動の何がいけなかったのか、その行動によってどうなるのかを1つずつ伝えるようにしているといいます。
「人の気持ちを考えてほしいという想いと、親の感情で子供を振り回すべきではないという考えの間で揺れている」という、ちくまサラさん。
親が一度はぶつかる悩みを描いた漫画に、共感する声が寄せられています。
・自分もついカッとなって怒鳴ってしまい、反省しがち。子育てって難しいですね。
・とても素敵な伝え方だと思う。子供が成長したら、こういうふうに伝えたいな。
・漫画を読んで自分の怒り方の何がいけないのか理解できた!今後は気を付けたい。
子育てに正解はありません。誰もが試行錯誤し、子供が成長すると同時に親も成長をしているのではないでしょうか。
ちくまサラさんの漫画は、多くの親に自分を見つめ直すきっかけを与えてくれたようです。
[文・構成/grape編集部]