grape [グレイプ]

「想像と違いすぎる!」 在宅勤務で、幼児の親は…?「きつい」「長期戦は無理」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を受け、多くの企業が在宅勤務に切り替えています。

コロナウイルスの騒動の前には、在宅勤務に憧れていた人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際に在宅勤務をしてみると「思っていた以上に大変だ」と感じる人もいるようです。

在宅勤務と育児を同時にこなす大変さは、想像以上だった!

普段、保育園や幼稚園に子供を預け、会社で働いていた人たち。

在宅勤務に切り替わり、子供の通う園も休みとなって、子供の世話をしながら仕事をしている人も多いことでしょう。

Twitterでは、えたきち(@etakiti_ikuzi)さんの『在宅勤務と在宅保育』に関する投稿が話題となりました。

日中は仕事ができない!

子供の面倒を見ながら通常通りの仕事をこなすことは、体力的にも時間的にも厳しいのですね。

この投稿には、多くのコメントが寄せられました。

・普段、保育園の先生から「1人で黙々と遊んでいます」といわれる我が子ですが、私と一緒だと1人では遊びません。

・本当にこれです。身体がつらいです…。

・いかに子供を一時休眠させるかの戦い。

・物事の分別が付くまで、子供から目が離せません。

このような生活が続けば、親の身体が持ちません。子供を放っておくわけにもいきませんし、家族や同僚などの周囲の理解が必要となるでしょう。

身近に幼い子を持つ親がいたら、大変な状況を理解してあげたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@etakiti_ikuzi

Share Tweet LINE コメント

page
top