lifestyle

「コレは絶品」「優しい食感」 15分で出来る『牛乳もち』が話題 作り方は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、政府は緊急事態宣言を発令。学校の休校や飲食店の休業によって、牛乳や乳製品の需要が減少しているといいます。

農林水産省では酪農家を支えるため、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する『プラスワンプロジェクト』を実施。牛乳消費を呼び掛けました。

Twitter上でも、さまざまな『牛乳消費レシピ』が投稿されており、話題を呼んでいます。

15分でできる!『牛乳もち』

料理研究家のぼく(@boku_5656)さんは、白玉粉を使った牛乳のスイーツを考案。「試してみたい」という声が続出しました。

Twitterに投稿されたレシピは以下の通りです。

【材料】

・牛乳 200㏄

・白玉粉 50g

・砂糖 大さじ2

・きなこ お好みの量

・黒蜜 お好みの量

・氷水 (白玉を冷やす用)

白玉粉と砂糖を合わせたものに、牛乳を少しずつ加えて、ダマができないようによく混ぜましょう。

生地を500wのレンジで3分加熱した後、混ぜます。その後再び500wで2分半加熱し、もう一度よく混ぜます。

生地をジップロックに入れて、3㎝幅になるように角をカット。用意しておいた氷水の中に生地を落とし入れ、冷やします。

皿に盛って、きなこと黒蜜をかければでき上がりです!

なんておいしそう…!

片栗粉でも作れるそうですが、白玉粉を使うと、ふんわりとした優しい食感になるとのこと。

あんこをトッピングしたり、シナモンパウダーで洋風にアレンジしたりするのもおいしいでしょう。

簡単なので、休校中の子供と一緒に作っても、楽しいかもしれませんね!試してみては、いかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

お皿に盛られた大根おろし

ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。

ラップの写真

ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...

出典
@boku_5656

Share Post LINE はてな コメント

page
top