『豆苗を育てている人』向けのライフハック ペットボトルに工夫するだけで?
公開: 更新:


野菜は育ち方でゆで方が違う! 企業の解説に「助かります」「もう迷わない」【4選】野菜の下ゆでは味を染み込ませやすくするほか、野菜の色を鮮やかにしたり、あくを取り除いたりする効果があります。「サッとゆでられればいい」と感じるかもしれませんが、実は野菜の種類によって『適したゆで方』があるのです。

「甘くないサツマイモでも大丈夫?」 絶品スイーツに「天才」「作りたい」【4選】「甘いだろう」と思って買ったサツマイモがそれほど甘くなかったら、ハズレを引いたような気持ちになるのではないでしょうか。サツマイモは甘いに越したことはありませんが、甘みの少ないサツマイモも工夫をすれば『おいしいスイーツ』になります。
栄養価が高く、カット後も水に根を浸けていれば2~3回ほど収穫できることから、『節約できる野菜』として人気が高い豆苗。
エンドウ豆の若葉でクセのない味をしているため、いろいろな料理に使えます。
手軽な家庭菜園を楽しむのにも向いているのですが、中には「水を替えることすら面倒」という人もいるかもしれません。
かわうそ印(@namasayagoyou)さんは、そんな人向けのライフハックを動画で投稿。
なんと、ある用意をするだけで、手を濡らすことなくラクラクと豆苗の水を替えることができるといいます。
早速こちらの動画をご覧ください。
蛇口をひねり、ペットボトルのフタを取ると、水が勝手に入れ替わっていきます…!
2ℓペットボトルの側面を切り取り、豆苗を入れるだけの簡単な『水替え装置』。
水だけで育つ豆苗だからこそ活きるアイディアに、動画を見た人たちからは「天才か」「実に合理的な装置だ」「マネします」などのコメントが続々と寄せられました。
すぐに手に入る材料で作れるところも魅力的。
豆苗を自宅で育てている人は、よかったら試してみてください!
[文・構成/grape編集部]