農家の人が撮影した『ある写真』に吹き出す人続出! 「切実なメッセージ…」
公開: 更新:


弁当箱に熱々おかずを入れると? 食中毒を招く『結露の正体』に「コレは怖い」当記事では、簡単に実践できて効果的な『食中毒を防ぐお弁当のコツ』をご紹介します。ちょっとした工夫で、安全性はぐんと高まりますよ。ぜひ参考にしてみてください。

「え、やってたかも…!」 麦茶を雑菌だらけにするNG行動4選麦茶が雑菌だらけになるNG行動4選を、Instagramから紹介します。清潔でおいしい麦茶を楽しむためのポイントを押さえておきましょう。
- 出典
- @pasmal0220/農林水産省
新潟県新潟市でトマトとトマトジュース専門の直売店を営む『曽我農園』(@pasmal0220)の店主が、Twitterに投稿したある注意喚起に注目が集まっています。
ある日、店主は1枚の写真を添えて、次のようにつづりました。
よくバナナの皮ですべる場面がありますが、ネギの緑の部分がその100倍すべることはあまり知られていません。
気の緩みは禁物。外の世界には気を付けて!
す、すでにすべった後が…!!!
店主いわく、「ネギの葉の部分はバナナの皮の100倍すべる」のだそうです。
おそらく店主は、自分の身に降り掛かった災難の恐ろしさを、人々に伝えたかったのでしょう。
ちなみに農林水産省によると、ネギの葉の内側にある白いゼリー状の粘質物は、セルロースやペクチンなどの多糖類の複合物が、水分でゲル化したものだそう。
店主が踏んだ瞬間に中の粘質物がヌルヌルとこすれ合い、すべってしまったのかもしれませんね!
【ネットの声】
・吹いた!ユーモアのある注意喚起!
・踏んだことはないけど、店主の写真でよく理解できました!
・この前ちょうどネギを踏んでヒザを強打したので、とても分かります…。
投稿に寄せられたコメントの中には、同様の経験をしている人がちらほらと見受けられました。
さらに店主は、「切り落とされた白菜の下の部分も、経験上突出してすべる」とつづっていました。
「そんなことは起こらない」と油断していると、明日は我が身かもしれません…。歩道やスーパーなどでは、足元に気を付けて歩きましょう!
[文・構成/grape編集部]