『3大流星群』のペルセウス座流星群がいよいよ! 日付や時間をチェックしよう
公開: 更新:

※写真はイメージ

数日がかりで撮影を続けて… 高校生の努力が結実した『幻の銀河』の1枚3200万光年の彼方にあるとされ、暗さや判別の難しさから『幻の銀河』と称される『ファントム銀河』。22025年11月、東京都立立川高校天文気象部員が、幻想的な渦巻き状の銀河の撮影に成功しました。

太陽で巨大な爆発が起きて… 北海道で見られた光景に「これはすごい」2025年11月12日の夜、太陽の巨大な爆発によって、北海道で観測された赤いオーロラ。摩周湖のあいす(@mashukoice)さんがとらえた、天の川と『共演』する幻想的な1枚が、Xで大反響を呼びました。
- 出典
- @prcnaoj






夜空を見上げると目にすることができる、美しい天体ショー。
1月のしぶんぎ座流星群と12月のふたご座流星群に並んで多くの流れ星を観測できる『年間3大流星群』が、2020年の夏もやってきます。
2020年のペルセウス座流星群をチェック!
『年間3大流星群』の1つである、毎年8月に観測できるペルセウス座流星群。
ペルセウス座流星群は明るい流星が多いため、さまざまな流星群の中でも観測しやすいといわれています。
国立天文台によると、2020年のペルセウス座流星群の極大は8月12日の22時頃。
11~13日にかけて、多くの流星を見ることができると予想されています。
極大を迎える12日の夜は、暗い場所で観察すると最大で1時間あたり30個ほどの流星を見ることができる可能性もあるのだとか!
観測する際は、月のない方角がオススメ。かつ、できるだけ空の広い範囲を見渡すようにするのがいいようです。
新型コロナウイルス感染症が流行しているため、誰かと一緒に星を見る場合はソーシャルディスタンス(社会的距離)や感染対策を忘れないようにしてくださいね。
[文・構成/grape編集部]