trend

「妻よ…きみは偉大だ!!」 育児休業を取得した夫の『気付き』を描いた漫画に、反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

人々の意識や企業体制などの要因によって難航している、男性の育児休業取得率の増加。

厚生労働省は、2020年の目標として男性の育児休業取得率13%を掲げています。

育児休業を取得すればワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭の調和)を取ることが可能になるため、取得に前向きな男性も少なくないでしょう。

『育休最初の日』

妻や子供たちとの日常を漫画で描いている、パパ頭(@nonnyakonyako)さんも育児休業を取得。

普段から子育てに積極的ではあったものの、子供につきっきりとなったことで、ある気付きを得たといいます。

育児休業中、自分の子育ては妻のお陰で『イージーモード』だったことに気付いたパパ頭さん。

子育ての本当の大変さが身にしみた結果、一家の父親としてより成長することを心に誓ったのでした。

パパ頭さん夫婦のあり方が伝わるラストのコマに、心打たれる人が続出。「夫婦ともに素敵。じんわり心が温かくなりました」「あなたのような、気付いて行動できるパパも偉大です」などのコメントが多数寄せられています。

子育ての本当の苦労を知ってこそ、夫婦は手に手を取り合って頑張れるのかもしれません。

育児休業を希望する人が、誰でも取得できる社会が来ることが望まれます。


[文・構成/grape編集部]

アドベントカレンダー

母さんが夜なべをして… 作ったものに「かわいすぎる」「大人も欲しい」「息子が寝た後にコツコツ作った」。母親が用意した『クリスマスの贈り物』が?

ミニ図鑑の写真

母親「ミニ図鑑作った」 100均で作れる愛情たっぷりのアイディアに「絶対喜ぶ」「作りたい」生後8か月の息子さんの母親である、てんてん(@OhgOvgn)さんは、100円ショップ『ダイソー』のアイテムを組み合わせて、『ミニ図鑑』を自作したといいます。 2025年12月1日にXで『ミニ図鑑』の写真を投稿したところ、大きな反響を呼びました。

出典
@nonnyakonyako厚生労働省

Share Post LINE はてな コメント

page
top