grape [グレイプ]

白菜の黒い点、何か知ってる? 農家が投稿した『正体』に驚きの声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

長野県で農園を営む、マノマノ(@manomano_farm)さん。

『農家から切実なお願い』と題し、Twitterにある情報を投稿しました。

冬に旬を迎える白菜。鍋に入れても、浅漬けにしてもおいしいですよね。

スーパーなどで白菜を選ぶ時、このような黒い点があるものを見たことがある人はいませんか。

「なんだかよく分からないから違う白菜を…」と避けていた人もいるかもしれません。

ですが、この黒い点は生活習慣病の予防などにもなるといわれている『ポリフェノール』なのです!

ヒトにとっては、むしろいい効果をもたらしてくれるため、避けていたならもったいないでしょう。

黒い点は、急激な寒さにあたると発生する生理現象で、白菜が「凍結しないように」と環境に対抗してできたもの。

そのため、甘みがあっておいしいといいます。

この投稿には13万件以上の『いいね』が寄せられ、反響が上がりました。

・気にして食べてみたら本当に甘かった!もっと広まってほしい情報。

・カビだと思って捨てていました。ごめんなさい。

・ポリフェノールだったんですね!今まで気にせずに食べていました。

・知らなかった!傷んでいると思って毎回削ってた。もったいないことしてたな…。

スーパーで白菜を選ぶ時は、あえて黒い点があるものを購入し、甘さを実感してみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@manomano_farm

Share Tweet LINE コメント

page
top