grape [グレイプ]

「歌が頭から離れない…」 9万人が共感した『2020年あるある』がこちら

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

多くの人が「あるある!」と共感するできごとを浮世絵風のイラストで描く、漫画家の山田全自動(y_haiku)さん。

クスッと笑ってしまう『あるある』をInstagramなどに投稿しています。

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行により、生活様式がガラリと変わった2020年。

外出時にマスクが欠かせなくなったり、多くの企業が在宅ワークを取り入れたりと、変化が多い1年でした。

今回は、山田全自動さんが2020年を振り返って描いた『あるある』作品をご紹介します。

『2020年あるある』

豊作や疫病などを予言したとされる妖怪『アマビエ』を『アマエビ』と読み間違えたり、手指消毒で手が荒れたりと、コロナウイルスの影響でさまざまな『あるある』が生まれました。

また、同年に社会現象を巻き起こした漫画『鬼滅の刃』や、歌手の瑛人さんの曲『香水』のブームによる影響など、思わずうなずいてしまうことばかりですね!

作品には9万件以上の『いいね』と、共感の声が数多く寄せられています。

・外でマスクを着けないと、逆に落ち着かなくなりました。

・コロナウイルスで医療現場がひっ迫していますし、ケガにも病気にも気を付けたいですよね!

・コンビニ店員ですが、レジの件がその通りすぎる!本当に聞くことが多い!

また、「マスクの着用や手洗いを徹底したおかげで、風邪を引くことが減った」などの声も見受けられました。

2021年には、コロナウイルスが終息した後の『あるある』が増えるといいですね!

山田全自動さんの単行本が発売中

ゆるーい浮世絵で、ネットを中心に人気を博している山田全自動さんの作品。

ツボにはまった人は、ぜひ単行本『山田全自動でござる』と『またもや山田全自動でござる』もご覧ください。

山田全自動でござる

山田全自動でござる

山田全自動
792円(01/17 15:15時点)
発売日: 2017/09/08
Amazonの情報を掲載しています
またもや山田全自動でござる

またもや山田全自動でござる

山田全自動
792円(01/17 15:15時点)
発売日: 2018/09/19
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
y_haiku

Share Tweet LINE コメント

page
top