grape [グレイプ]

セリアのカーテンは使い方いろいろ! 試しに3種類の使い方を考えてみた

By - はるの  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

自宅の収納スペースをおしゃれに目隠ししたい人は、セリアのカーテンがおすすめです。

セリアのカーテンなら安価なので、さまざまなデザインを手に取って試せます。

セリアでおすすめのカーテンを3種類購入し、目隠し以外の使用方法も考えてみました!

※この情報は、2021年8月現在の情報をもとにしています。また、商品は地域・店舗・時期により販売されていないケースがあります。

男性でも使いやすい セリアの『フリークロス スターロゴ』

色や形、長さなどデザインも豊富なセリアのカーテンは、かわいらしい色合いのものが多いです。

男性でも使いやすいデザインのカーテンがあれば…と売り場を探していると、男女兼用で使用しやすいシンプルなデザインのカーテンを発見しました。

モノクロで、カーテンには大きな星と英文が書かれています。筆者はブラックのカーテンを手に取りましたが、ホワイトもありました。生地は分厚すぎず光を通しやすいので、設置する場所によっては透ける可能性も。

カーテンは横長のタイプで、幅が広い棚の目隠しなどに使用できそうです。

残念ながら筆者の自宅には、こちらのカーテンを上手に設置できる場所がなかったので、ゲーム機をホコリから守るカバーとして使用することに。

カーテンを2つ折りで、横置きのゲーム機に乗せるとぴったりフィットしました。サイズは縦約40cm、横80cmです。

ゲーム機本体の周辺機器は高価なものが多く、お金をかけない方法で故障しないように工夫をするのが好きな筆者。剥き出しで置いていたゲーム機を、意外なグッズで保護できて満足です。

100円は安すぎ!? セリアの『ミニカーテン 北欧フルーツ 3段BOX用』

セリアなら、たった100円で程よく光沢のあるカーテンが購入できます!しかも、デザインがナチュラルでとてもかわいいです…。

インテリアのジャンルでも人気の高い、『北欧風』のイラストが描かれたカーテンです。素朴な色使いと、フルーツのなんともいえない『ゆるいイラスト』が魅力的。

生地は厚手で強度があり、いろいろな方向から引っ張っても破れる心配はなさそうです。

『透け感』もほとんどないので、カーテンや目隠しとして使っても正面から見えにくいでしょう。

こちらのカーテンは縦向きに使用するタイプ。縦の長さが約85cm、横約42cmほどあり、3段のカラーボックスにちょうどいい長さです。筆者も、セリアの『つっぱりポール』を使用して、自宅のカラーボックスに設置したら、ぴったりと中のものが隠れました。

また、柄のかわいさを活かしてカーテンをリメイクするのもおすすめです。

例えば、クッションカバーとして自宅のソファに置いてあると、おしゃれかもしれませんね。裁縫が得意な人は、ぜひ試してみてください。

こんな使い方も セリアのカーテン『カフェカーテン』

最後に、筆者が実際に愛用しているセリアのカーテンもご紹介します。

ストライプ柄のカーテン2種類です。どちらもあまり色が濃すぎず、『ある使い方』をする時にとても馴染みます。

実は筆者は、こちらのカーテンをこのように使っています。

SNSやブログに使用する食べ物の写真の背景として大活躍!柔らかい色合いのカーテンが、食べ物をおいしそうに見せてくれるような気がします。

こちらの『カフェカーテン』シリーズは、同じ柄でも縦・横どちら向きで使用するかによって陳列棚が別でした。カーテンとして使用するのに購入する際は、商品を間違わないようにしましょう。

まだまだセリアにはかわいらしいカーテンがたくさん販売されています。目隠ししたい場所や、窓付近の印象を変えたい人などは、ぜひセリアのカーテンを手に取ってみてください。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top