全農がすすめる『レタス料理』が話題 「1玉すぐ食べれちゃう」
公開: 更新:


100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

塩昆布と卵2個で? できた簡単おかずに「ご飯が進む」「家族から好評!」卵焼きといえば、弁当の定番として人気のおかずです。 毎日食べても飽きがこないことも魅力の1つですが、「たまにはアレンジを加えてマンネリ化を防ぎたい」と思っていました。 そんな時、卵焼きの調味料として塩昆布が使えるという情...
- 出典
- @zennoh_food
みずみずしく、シャキッとした歯ごたえがさわやかな野菜、レタス。
生のまま、サラダとして食べるイメージがありますが、実は加熱してもおいしく食べられます。
JA全農広報部(@zennoh_food)は、レタスの本領を発揮するレシピを投稿。
今晩のおかずに、試してみてはいかがでしょうか。
レタスで回鍋肉(ホイコーロー)風
Twitter上で紹介されたのは『レタスのホイコーロー風炒め』。
ホイコーローといえば、キャベツのイメージですが、今回はたっぷりのレタスを使って作ります。
作り方はまず、レタスをちぎっておきます。レタスの葉は、1人分につき4枚程度とのこと。
ごま油で豚肉を炒め、みそ、砂糖、しょう油を各大さじ1、豆板醤(とうばんじゃん)を小さじ1混ぜたタレを加えて味付けをします。
最後にちぎっておいたレタスを入れて、サッと軽く炒めれば完成です!
加熱することでレタスの甘みが引き出され、豚肉のうま味も染みて、箸が止まらないおいしさに!
また、カサが減るので、生で食べるよりも量をたくさん食べられます。
投稿には「加熱で本領発揮、分かります!おいしそうだし、試してみます」「最近レタスが安いよね。これなら1玉食べられそう」などの声が寄せられました。
レタスが豊作だといわれている、2022年7月現在。
レタス料理をもりもり食べて、夏の暑さを乗り切りましょう!
[文・構成/grape編集部]