lifestyle

「圧倒的においしく作れる!」 現役シェフが、ハンバーグを作るコツを伝授

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ハンバーグのタネの写真
麦ライスの写真

料理研究家

麦ライス

東京都内のレストランで料理長として働きながら、レシピやおすすめのキッチン用品など、食にまつわる情報を発信している。

じゅわっとした肉汁が食欲をそそる、ハンバーグ。

店で味わうのはもちろん、たまには自宅で作るのもいいですよね。

せっかく作るのであれば、「おいしく仕上げたい」と思う人は多いかもしれません。

現役シェフとして働いている、麦ライス(@HG7654321)さん。

Xで「我が家で大好評だったハンバーグレシピを置いておきます!」と、とっておきのレシピを紹介しました。

ハンバーグの写真

現役シェフが教える『我が家で大好評のハンバーグレシピ』

ハンバーグのタネに使う材料は、以下の通りです。

【材料】

・タマネギ(みじん切り) 2分の1個

・牛ひき肉 200g

・卵 1個

・牛乳 大さじ1杯

・パン粉 100cc

・塩、鶏ガラ 各小さじ2分の1杯

・ナツメグ、黒コショウ、おろしニンニク 各小さじ4分の1杯

麦ライスさんいわく、タマネギは、小さじ1杯のサラダ油で完全に透明になるまで炒め、冷ましてから使用するとよいそうです。

また、タネの成形の際は、手の平にサラダ油を塗っておくと張り付かずにきれいに仕上がるとか。

ハンバーグの写真

フライパンで焼く時は、蓋をしながら、基本弱火で両面焼き色が付くまで焼きましょう。これにより、半生にならずに中までしっかりと焼けるそうです。

ハンバーグの写真

最後に好みのソースをかければでき上がり!

ハンバーグの写真

麦ライスさんによれば、合いびき肉でも作れるものの「牛肉100%のものを使ったほうが圧倒的においしく作れる」とのこと。

黒コショウを抜き、牛ひき肉の代わりに鶏ひき肉を使うと、つくねのように仕上がるそうですよ!

レシピには「とてもおいしそう」「ぜひ作ってみたいです」といった声が寄せられています。

現役シェフが教えるレシピを実践すれば、おいしいハンバーグが完成すること間違いなし。

「そろそろ家でハンバーグが作りたいな…」と思っていた人は、ぜひお試しあれ!


[文・構成/grape編集部]

ご飯に具材を混ぜている画像(撮影:エニママ)

たくあん&かつお節に合わせたのは… リピ確定!我が家の人気おにぎりレシピいつも家族にリクエストされる、我が家の大人気おにぎりを紹介。 たくあんとかつお節の組み合わせなのですが、そこにプロセスチーズを加えると、一気にコクがアップして意外なおいしさになりますよ!

『サツマイモとベーコンの炊き込みご飯』の写真(撮影:エニママ)

1本丸ごと、皮ごと使う! 子供がドはまりする『サツマイモの炊き込みご飯』【旬レシピ】ぐっと秋が深まってきた11月現在。そろそろ温かいものが恋しくなる頃ですね。 筆者は毎年この時期になると、秋の味覚を使ったホカホカの炊き込みご飯が食べたくなってきます。 秋の炊き込みご飯といえば、栗やキノコなどをイメージす...

出典
@HG7654321

Share Post LINE はてな コメント

page
top