lifestyle

超簡単『ナスのから揚げ』 気になる作り方は? 「外はカリッ、中はトロトロ」「絶対ハマる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

料理人の麦ライス(@HG7654321)さんが、Twitterに投稿したレシピをご紹介します。

今回、料理に使う食材は『ナス』。

ナスは焼きナスにしたり、炒め物にしたりなど、いろいろなバリエーションの料理が楽しめる野菜です。

これまで多くのナス料理を作ってきた麦ライスさんが、「おいしすぎてハマる」と太鼓判を押したレシピとは…。

『ナスのから揚げ甘からタレ』

まず、ナス4本を縦に3等分にカットし、ボウルに入れます。

続いて、みりん、醤油を各大さじ2、おろしにんにくを小さじ1を入れて、ナスに絡めます。

調味料を絡めたナスが入ったボウルにラップをして、電子レンジで6分加熱。

加熱後、熱々のナスに片栗粉をまぶし、油で揚げ焼きします。

仕上げに、ボウルに残っていたタレを揚げ焼きしたナスにかければ、完成!

「外はカリッ!中はトロットロ」

カリッと香ばしく焼けたナスをひと口食べれば、甘からなタレがじゅわ~っと染みでて、なんともいえないおいしさに。ビールとの相性もきっと最高でしょう!

麦ライスさんいわく、ナスに片栗粉をまぶしたら、時間が経つとくっつくため、すぐに揚げ焼きするのがポイントとのこと。

また片栗粉がない場合は、代わりに小麦粉をまぶしてもおいしく作れるといいます。

投稿には「よし、今晩はこれを作るぞ!」「絶対おいしいやつだ」などの声が寄せられました。

週末の食卓に、一品加えてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

ポケットティッシュはそのままカバンに入れないで! 持ち運び方に「正解コレ」ポケットティッシュがカバンの中で潰れてボロボロになっていたという経験は誰しもがあるのではないでしょうか。ポケットティッシュをグシャグシャにならずに持ち歩ける裏技を紹介します。

スーパーに設置されているポリ袋の写真

夫「なんで思いつかなかったんだろう」 イチゴを潰さずに持ち帰る方法イチゴを購入して持ち帰る際、買い物袋の中でほかの購入品にぶつかって、潰してしまった経験はありませんか。 筆者は、気を付けていても、イチゴを潰してしまった経験が何度かありました。 本記事ではスーパーマーケット(以下、スーパ...

出典
@HG7654321

Share Post LINE はてな コメント

page
top