トマトを丸ごと炊くだけ 全農おすすめの『トマトご飯』に反響 「昼ご飯にやってみよう」
公開: 更新:


いつもと一味違います! 卵入りハンバーグのレシピ、作り方が「簡単で嬉しい!」子供から大人まで幅広い年代に愛されるメニューの代表格といえば、やはりハンバーグでしょう。筆者も月に一度は作る定番メニューで、ケチャップやおろしポン酢などソースを変えてみたり、豆腐やひじきを混ぜて和風にアレンジしたりと工夫をしています。本記事では、新たに卵入りハンバーグを作ってみることにしました。

【これ作るために大葉買う】子供のおねだりが止まらない! 『大葉のパリパリ焼き』の作り方刺身の添え物や、麺類の薬味などとして食卓に上ることの多い大葉。 香りがよく、筆者も特に夏場は頻繁に料理に使っています。 しかし、やはり『脇役感』は否めず、主役として使われることはほとんどありません。 そんな大葉を主役級の...
- 出典
- @zennoh_food
そのまま食べても、煮たり焼いたりと加熱して食べても、おいしいトマト。
夏の暑さで食欲がない時でも、トマトのさっぱりとした味わいは、嬉しいですね。
JA全農広報部(@zennoh_food)は、トマトをまるごと使った料理を紹介しました。
トマトの炊き込みご飯
Twitterに投稿されたのは、トマトを使った『炊き込みご飯』のレシピです。
まず、炊飯器のジャーに洗ったお米2合、水350mlを入れて、15分間そのまま置き、浸水。
その後、塩小さじ4分の3、コショウを少々、コンソメ小さじ1を加えて混ぜ、十字に切り込みを入れたトマトをのせます。
オリーブオイルを小さじ2たらしたら、通常通り炊きましょう。
炊き上がったら、トマトをほぐしながら混ぜて、茶碗に盛り付けます。
写真のように、刻んだ大葉をのせると、よりさわやかな味わいに。少しこってりな味を楽しみたければバターをのせるのも、ありでしょう。
また、トマトの炊き込みご飯に卵をのせれば、オムライスにできますよ!
チーズをのせて焼くグラタンにしてもおいしいでしょう。手軽な上、この一品だけでもトマト料理のレパートリーが拡がりますね。
こちらのレシピは、発売中の書籍『JA全農広報部さんにきいた 世界一おいしい野菜の食べ方』にも掲載されているとのこと。
トマトを炊飯器に入れて炊くなんて、なかなか思いつきませんね!
シンプルにトマトだけでもいいですが、玉ねぎや缶詰のツナなどを一緒に入れて炊いてもおいしそうです。
投稿には「簡単。トマトを買って昼食に作ろう」「シンプルに、塩だけで炊いてもおいしそう」などの声が寄せられていました。
夏場は比較的安く購入できる、トマト。
手軽に作れる上、素材の味を存分に楽しめる料理なので、一度試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]