「日本に来る人、そうめんに気を付けて」 ラトビア人男性の『注意喚起』に共感
公開: 更新:

※写真はイメージ

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。
- 出典
- @ArturGalata
「そうめんに気をつけろ!」
ラトビア出身のアルトゥル(@ArturGalata)さんが、SNSで投稿した『注意喚起』が話題です。
日本の文化や食べ物が大好きで、たびたび来日しているアルトゥルさんは、そうめんを食べた時にある大きな失敗をしてしまいました。
その経験を踏まえて、日本に行く外国人に向けて発信したことは…。
ぱっと見たら細いし、全然余裕で食べられると思ったら大間違いだ!
あいつびっくりするぐらい増えるし、時間がたてばどんどん膨らむ!
とりあえず1束だけにしておくんだ!私は4束茹でて無事泣いた。
※写真はイメージ
そうめんを、多くゆですぎる問題…!
人によって食べる量は異なりますが、1人分の目安は1~2束といわれる、そうめん。
一見すると少なそうでも、ゆでると量が増えます。食欲旺盛な人でも、4束はさすがに多いかもしれません…。
投稿には、共感の声などが多数寄せられています。
・笑いました!日本人でもあるあるです。
・ひとり暮らし初心者でもよくある失敗。
・ゆですぎても食べきれちゃうけど、後で食べすぎを後悔する…それがそうめん。
ちなみにゆですぎて余ったそうめんは、水を切ってタッパーなどに入れ、冷蔵庫で1日程度保存可能。
温かい『にゅうめん』や野菜と炒める『チャンプルー』などにリメイクしても、おいしいですよ!
grape HIT(グレイプ ヒット)
ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。
[文・構成/grape編集部]